VESPA 125 primavera ET3:シリンダーキットインストール2 [青龍 Azzurro]
VESPA 125 primavera ET3:シリンダーキットインストール1 [青龍 Azzurro]
VESPA 125 primavera ET3:VESPA SHOT [青龍 Azzurro]
VESPA 125 primavera ET3 Spec.
全長×全幅×全高 : 1685mm×880mm×1015mm
ホイールベース : 1180mm
重量 : 78kg
タンク容量 : 5.6L
エンジン形式 : 2ストロークロータリー バルブ単気筒
総排気量 : 121.16cc
ボア×ストローク : 55×51mm
出力:7hp
始動方式 : キックスターター
点火方式 : CDI無接点フライホイール マグネット 6V/60W
潤滑方式 : 混合
ギヤボックス : 4スピードグリップ コントロール
フロントブレーキ : ドラム
リヤブレーキ : ドラム
フロントタイヤ : 3.00×10″
リヤタイヤ : 3.00×10″
最高速度:90km/h
今どきの125CCスクーターの半分くらいの重量
であり、車格も50cc程度でしかありません。
車体はスチール製のモノコック
プラスチックは用いられていません。
そのため、腐食には気を遣うところが多いです。
半面、紫外線劣化などはなく、ボディ関連で突然割れるもの無いです。
ただし、ウィンカースイッチは樹脂で一度割れました。
灯火類は貧弱です。
6Vバッテリーなしの為、ぼやーっとした感じで
夜は走りたくないです。
数年前、走行性能向上のため133CCにボアアップしましたが、
夏場、山道を2人乗りで飛ばしていて一時エンジンストップ
幸い回復しましたが、帰ってシリンダーをばらすと
ピストンヘッドが溶けかけていました。
焼けすぎ。燃調の失敗でした。
今はノーマルですが、
再度、ボアアップに挑戦します。
上手くいけば12hpになるらしい。((・∀・)ニヤニヤ)
KAWASAKI Z1-R 1978年:ヨシムラ ST1カムシャフト [青龍 Azzurro]
MAX LIFT(mm) IN 9.50mm/EX 9.00mm
1mm DURATION(度) IN 245度/EX 245度
標準タペットクリアランス(mm) IN 0.20mm/EX 0.20
VESPA primavera 125 ET3:日々の整備など [青龍 Azzurro]
KAWASAKI Z1-R:キャブレターを元に [青龍 Azzurro]
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
VR46 グローブの修理 [青龍 Azzurro]
ベスパPX150で暗峠へ [青龍 Azzurro]
VESPA 125 ET3;フロントサスペンション交換 [青龍 Azzurro]
ALPINA B3-3.3;空気圧モニタリングシステム [青龍 Azzurro]
F4に取り付けている空気圧モニタリングシステム、以前、急にリアが腰砕けになった時
パンクしていることがすぐに判断できて、重宝しました。
B3にも同じようなものを取り付け。
ALPINAホイールのエアバルブ位置は特殊なので、
バイク用のエクステンションホースで逃げをうちました。
あとは、不具合が発生しないかモニタリングのモニタリング。