SSブログ

立派な平城宮跡探訪ツアーガイドボランティアへの道、その1 [奈良まほろばソムリエ検定]

ツアーガイドボランティア候補者の決定と研修の案内が来ました。

来年の平城遷都1300年の行事で平城宮跡探訪ツアーという企画があります。

そのツアーのガイドをボランティアでやってしまおうというものです。

募集資格の中に奈良まほろばソムリエ検定が1級以上というカテゴリーが

ありましたので、それならいけると思い応募し、うまく候補者に残れました。

NEC_1377.jpg

↑せんとくん付きの封筒で送られてきました

実は、このボランティア企画の応募者が予定より多かったということで

先月、面接がありました。

どうにかパスできたみたいです。 

面接では、被面接者が3人、面接者が5人のパターンでした。

最初に、自己紹介、応募の動機、やってみたいことを二分間で答えます。

面接は就職以来していないし、本格的に予鈴が鳴ったりして、少し緊張しました。

NEC_1375.jpg

↑候補者研修の案内

大まかな応答の後は、個別のテーマに対する応答です。

ボランティアとして必要なものは、とか

対人関係において気を遣っていること、とか

体力は大丈夫か、とか

応募の動機、対人関係の巧さ、体力とも自信があったので、

正直に自分の意見を述べました。

NEC_1376.jpg

↑ちゃんと規約までできていました

 落ちる方もおられるので、自分はどうかなと思いながらも

忘れかけた頃に通知がやってきました。

落っこちて気分悪くならなくて良かったです。

この後、年末までに5回の講習を受けて、立派なツアーボランティアになれるでしょうか?

正式採用までの道は遠いですが、

少しでも遷都1300年祭りのお役に立てたらいいと思っています。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 7

コメント 6

xml_xsl

こんばんは、=(^。^)=
おめでとうございます!、(^。^)/
講習の内容、なんだか!?、
興味がわいてきます!、(^o^)
by xml_xsl (2009-07-28 13:42) 

HIRO

こんにちは。
ボランティアと言えども、色々選考があるんですね。
ガイド本番頑張って下さい。
by HIRO (2009-07-28 20:52) 

hanntinngu

おめでとうございます。
期間になったら、行ってみたいので、
もしかすると会場で遭遇?!するやもしれません。


by hanntinngu (2009-07-31 09:12) 

にこちゃん

おめでとうございます~!
せんとくんも、今や市民権を得ていますね。
時期になったら私も行ってみたいなぁー
その際には是非「目印」をして会場で!(笑)
by にこちゃん (2009-07-31 10:32) 

falconB3

◎ xml_xsl さん
ありがとうございます。
おそらく平城旧跡の詳しい内容になると思います。
木簡とかでしょうか。

◎Gypsyさん
いつもniceありがとうございます。

◎HIRO さん
ありがとうございます。
面接は面白かったです。
日陰の無いところで数時間歩き続ける耐力もいるみたいです。
ふと思いましたが、ユニフォームみたいなものがあるのではないかと。
昔から団体でおんなじ格好するのが苦手で~。

◎hanntinngu さん
ありがとうございます。
来る前にブログで予告してくださいな。
待ち構えています。

◎ にこちゃん さん
ありがとうございます。
最初は酷評を受けたせんとくんも今では人気者です。
ぜひ共通の目印で揃えましょうよ。

◎haruka*さん
ご訪問&niceありがとうございます。

by falconB3 (2009-08-04 15:00) 

unico

コメントが遅くなりました。
ツアーガイドボランティア良かったですね~。さすがです!
でも、文面を読むと「平城宮跡・・・」とありますから、来年イベントが
平城宮跡で始まってからのお手伝いですかね~。
私も多分、別のかたちで参加になると思います。5回の講習大変ですが
楽しんでくださいね!


by unico (2009-08-17 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。