SSブログ

日本クラッシックホテル 1/9 : 奈良ホテル [奈良まほろばソムリエ検定]



初秋の頃、奈良ホテルに宿泊しました。

家から車路で6km程度の近くにあります。

 レストランには行ったことはありましたが宿泊はしたことがありませんでした。

 近すぎて・・・・。

 建物は、東京駅、中ノ島公会堂を設計した辰野金吾の作品です。

 和洋折衷様式で、明治42年(1909年)に竣工しました。

113年前の建物になります。

 最近の日本の建物の構造、意匠などは予測がつきますが

 これくらい古くなると見るもの見るものが興味深いです。

 運よく家の赤い子が玄関横の駐車スペースに割り当てられました。

 奇しくもアルファロメオは1910年に設立された自動車メーカーの老舗です。

 同じように歴史の重みがあるのかな。

 昔から受け継がれた伝統のあるものに惹かれます。

 海外の著名人では

 アルベルト・アインシュタイン先生

 ヘレンケラー女史

 オードリー・ヘップバーンさん

 が宿泊されたとか。

 外観からは、木造ラーメン構造、壁漆喰塗、瓦屋根の和風建築と分かります。

 内部は質の良い材料を使った洋風デザインです。

 室内は高い天井、縦長の窓、窓から飛び込んでくる緑と

 ゆっくり椅子に座っていたくなる空間を創り上げています。

 名建築と思う。

 他の日本クラッシクホテルにも、クラッシクなブランドの

 アルファスパイダー(ネオクラ車)で訪れたいと思います。


F0191FF9-DEDC-49AD-93B1-E57B8E6658E6.jpeg

ロードスターさんと並ぶ、屋根には鴟尾、鴟尾、鴟尾、鴟尾だらけ。


FE479517-13F9-42C1-905B-7973CFCBA7AF.jpeg

めったに無いシチュエーション、記念撮影する。


3948B919-C295-4C09-B845-C60BF026061E.jpeg

こんな感じほかに無いよ。私の生活圏では。


9C1FA9ED-47C6-4DDA-A900-A3013B1C8A69.jpeg

アインシュタイン先生が弾かれたというピアノです。


014DCFE6-F998-4370-8D58-FAD121409C17.jpeg

写真が。


59F311C8-8118-4A93-9094-B9D28C14B2B8.jpeg

カメムシさえもええとこの匂いを醸し出します。


FB75BB4A-4B5E-4B31-92D8-784DB91B4433.jpeg

伝統的消火設備とな。不始末を起こすような方はいないと思う。


F78774E3-5EBE-4214-A2CE-B99E447D24A5.jpeg

我が鴟尾に烏が止まる。


30D07709-9934-44BF-A2BF-DD279FBCEAC0.jpeg

補修用のオールドレンガでしょうか。絵になる。


73ABCB5F-04E3-440A-86BE-E25CDD2A4152.jpeg

牡鹿です。備品は最新のものでした。for GENTLEMAN not man


8115D65C-1683-4C39-B551-3C8A426261BB.jpeg

雌鹿です。for LADY not woman


DE0B8C90-B562-4A3E-8EFF-C7C92DA5DA0D.jpeg

庭に鹿が現れました。


AAED5E93-A3EC-44E7-9FCA-5994E9D2CC4F.jpeg

絨毯の模様です。こてこてしていない。


EA4025DC-E08C-4CAC-A84A-CEDD69945FDD.jpeg

赤いカーペットと日の光で赤い廊下になる。


69BCC33B-96F3-47D9-BE94-5F13156C5395.jpeg

露出を絞るとトンネルのようになりました。


5BAADCEA-65AB-404E-A335-39039AEDE5EE.jpeg

スチームヒーターも洒落ています。


742C1BBF-9514-4DE4-8E35-C28C94B70B84.jpeg

ゆらぎが写る昔のガラスです。



77FF92B7-51B5-4B19-8BB9-C6197B11AE6B.jpeg

玄関横のポスト、今の物でした。



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

そら

奈良ホテルを見せて頂けるなんて感激です!!ほんとに素敵ですね。私も何か特別な時にお食事にはお邪魔したことがありますけど、泊まる事はなかなか。
赤いお車のなんと映えること!こちら、ポスターにしちゃえば良いのに!ものすごく素敵。
歴史も勉強になります。ほんとに流石です。
わかりやすく説明してくださって嬉しいです。
by そら (2022-06-17 08:05) 

falconB3

そらさん
奈良公園界隈に行くと必ず見えましたが、宿泊など
考えたこともありませんでした。
調べてみると開業当時から古建築との調和を意識して
建てられたそうですから、奈良の歴史を尊重する
ことの重要性を第一とされたことが素晴らしいです。
機能性、収益性第一がもてはらされる今、
私もこんなとろに目を向けることが必要と思いました。
赤い車のポジションは本当に偶然でした。
ホテルの方に感謝です。
by falconB3 (2022-06-17 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。