VESPA 125 primavera ET3:VESPA SHOT [青龍 Azzurro]
VESPA 125 primavera ET3 Spec.
全長×全幅×全高 : 1685mm×880mm×1015mm
ホイールベース : 1180mm
重量 : 78kg
タンク容量 : 5.6L
エンジン形式 : 2ストロークロータリー バルブ単気筒
総排気量 : 121.16cc
ボア×ストローク : 55×51mm
出力:7hp
始動方式 : キックスターター
点火方式 : CDI無接点フライホイール マグネット 6V/60W
潤滑方式 : 混合
ギヤボックス : 4スピードグリップ コントロール
フロントブレーキ : ドラム
リヤブレーキ : ドラム
フロントタイヤ : 3.00×10″
リヤタイヤ : 3.00×10″
最高速度:90km/h
今どきの125CCスクーターの半分くらいの重量
であり、車格も50cc程度でしかありません。
車体はスチール製のモノコック
プラスチックは用いられていません。
そのため、腐食には気を遣うところが多いです。
半面、紫外線劣化などはなく、ボディ関連で突然割れるもの無いです。
ただし、ウィンカースイッチは樹脂で一度割れました。
灯火類は貧弱です。
6Vバッテリーなしの為、ぼやーっとした感じで
夜は走りたくないです。
数年前、走行性能向上のため133CCにボアアップしましたが、
夏場、山道を2人乗りで飛ばしていて一時エンジンストップ
幸い回復しましたが、帰ってシリンダーをばらすと
ピストンヘッドが溶けかけていました。
焼けすぎ。燃調の失敗でした。
今はノーマルですが、
再度、ボアアップに挑戦します。
上手くいけば12hpになるらしい。((・∀・)ニヤニヤ)
こうして見るともう工芸品ですね!!
by tomi_tomi (2022-06-19 03:17)
お尻の膨らみがいいですねぇ^^
by さる1号 (2022-06-19 07:03)
tomi_tomiさん
古いバイクですので、傷や錆びはありますが
形や、材質は今のスクーターには無い
味があります。
マニュアルミッションと軽量というところが
好きですね。
さる1号さん
このヒップの造形は何とも言えません。
綺麗な曲線です。
このボリュームがあるので、エンジン、工具入れが
納まるようになっています。
by falconB3 (2022-06-19 15:38)