SSブログ

MV AGUSTA F4-1000 Tamburini:チタン合金クイックリリーススタッドへ交換 [朱雀 Rosso]

フロントフェアリング、サイドフェアリング、そしてアンダーアリング


の接合部にはクイックリリーススタッドが用いられています。


オリジナルは黄色みがかったステンレス製です。


ステンレスと言いますがくすみなどが見られます。


それが味であるというとらえ方もありますが


光もの方がシャキッとした感じになるので交換しました。


ものはチタン合金製です。


要求性能は、耐腐食性だけかな?


チタン合金は、引張強度、比強度(重さに対する強度の比)でステンレス鋼


より優れています。


いわゆる軽くて強いと言われている理由です。


ただ、変形を受ける材料で用いるにはヤング係数がステンの1/2


程度しかないことが気になります。


コストの割には変形性能が低い気がします。


こんなチタン合金ですがクイックリリーススタッドには適していると思います。


EBBDA7A1-1CE3-4A4A-B939-C594CAFB853D.jpeg

アグスタF4の場合17個必要です。


チタン物性2.png

チタン合金はステンレスより強度は高いが剛性が低い特性です。



NEC_1613.JPG

ステンレス製7.1gです。


NEC_1611.JPG

チタン合金製4.1gです。


0FCFAA81-0615-4857-A45E-680D2299389A.jpeg

ステンレス製、くすみが見られます。


B0167D51-16A5-4C86-AE34-3DD0B8331AB4.jpeg

艶感が高いです。


D267C2F0-8694-4A57-8F42-24FFD6ABB898.jpeg

製品にはナイロンワッシャが付きます。



802622AD-1FBF-4BE4-9227-FDDC5FDDADB6.jpeg

リフレクションの調和がとれたと思います。

nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 5

そら

ほんとに少しの違いのようですけど、全く違うのですね!
なんかほんとに単純ですけど…綺麗。
違うお話を申し訳ないんですけど、今読んでる小説「うさぎパン」に赤いアルファロメオが出てきて、falconB3さまのことが頭に浮かびました。ほんと、話ズレててごめんなさい。
by そら (2022-06-21 22:10) 

falconB3

そらさん
ありがとうございます。
重箱の隅をつつくようなネタですみません。
気に入っているのは、見た目もありますが
錆びにくいところです。
実は、このスタッドを受けている鉄板があるのですが
そっちの方が錆びが心配です。(すんません、細かいことで。)
小説「うさぎパン」というのがあるんですね。
一度、読んでみます。
どんなアルファが出てくるのか楽しみです。
by falconB3 (2022-06-22 08:17) 

barbie

あっ、前にハートに見えた!
って言ってたパーツですね。
今回拡大で拝見しました!
by barbie (2022-06-22 12:53) 

falconB3

barbieさん
そうです。
例のハート形に見えるやつです。
以前のF4にも同じものを付けていました。
ノーマルの物はハート形には見えず、
交換してピカピカなものになるとハート形に見えるみたいです。
by falconB3 (2022-06-22 13:10) 

falconB3

そらさん
「うさぎパン」を読みました。
赤の四人が乗れるアルファロメオですね。
小説の世界で、研究室、家庭教師など
身近だった舞台なので、感慨に吹けながらも
世界の中にスッと入れました。
作者は学部が違いますが同門の方です。
見ている風景が同じなのかなとも思えました。
忘れていた感情を思い出させてくれる小説でした、
by falconB3 (2022-06-27 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。