SSブログ

大和郡山市旧庁舎解体工事 [Seismic Technology]

バイク、自動車とは関係のない話題です。


本職の話題です。


建物が地震によって被害を受けないように構造設計するのですが、


逆に、安全に建物を解体できる方法を選択するのに構造検討します。


本建物では解体用の構造検討をしました。


私の故郷の大和郡山市市役所庁舎は、京都タワービルを設計された


山田守先生の設計でした。


この度、免震構造の新庁舎が出来あがったので、旧庁舎は解体されます。


子供の頃から関わってきたというか、お世話になった建物の解体に


関われたことは、良かったのか悪かったのか???


現場は見ることはないと思っていましたが、たまたま用事で近くに寄ったので


外から解体を見守っていました。


感慨深いです。[ふらふら][ふらふら][ふらふら]


B72FFEA8-64CF-4D9D-AB76-79194ADBC392.jpeg

橋の飾りのお城のモニュメントです。ユンボがガンガンやっています。


546FBA97-E972-4125-A2DE-0FD68FA47AC7.jpeg

後ろは完成した新庁舎です。手前は駐車スペースになります。


95250F2B-7C36-46C9-83A2-2414CD7E99F0.jpeg

残すところ1/3くらいです。数日で無くなるでしょう。[考えてる顔][考えてる顔][考えてる顔]



nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 4

tomi_tomi

金魚の電話BOXや全国金魚すくい大会をバイクで見に行った時によくこの庁舎を見ましたが解体となったのですね!新庁舎でも金魚の町の旗を掲げてもらいたいです^^
by tomi_tomi (2022-07-04 18:06) 

falconB3

tomi_tomi さん

来られてたんですね!
新庁舎になることですし
更に、金魚の町で町おこししてもらいたいです。
お城のほうもよろしくお願いします。

by falconB3 (2022-07-04 18:30) 

そら

とても素晴らしいお仕事ですよね。
最後に関わるってとてもご縁が深いのですよね。素敵なご縁だと思いました。
前記事の税金のお話、勉強になりました。
そして、素敵なお考えですね。尊敬です。
by そら (2022-07-04 21:11) 

falconB3

そらさん
ありがとうございます。
新築工事には関われませんでしたが、
解体の方で関われました。
偶然、回ってきた仕事です。
良かったです。
記憶の中の景色と、実際とが違ってくるのは現代では常ですが、
1000年変わらない、寺社建築なんか改めてすごいと思いました。
税の話「情けは人の為ならず」みたいに思っています。
by falconB3 (2022-07-05 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。