SSブログ

Z1-R;第二期工事29、いろいろ取り付ける、エンジン始動 [玄武 Nero]

週末作業は引き続き行っています。

電気配線を進め、ウィンカー類をはじめにいろいろ結線していきました。

ハーネスの取り回しは、解体時の写真を参考にしました。

ヘッドライト、ビキニカウル、マフラー、オイルクーラー、キャブレータが取りついたので

ほぼ完成に近いシルエットになりました。 

CustomName004.jpg

↑エンジン回りのすかすか感が無くなりました

フロントのスクリーンは取り付けネジ部にクラックが入っていたので

この際に、新調しました。

ヨシムラの集合管は、耐熱塗装を再塗装しました。

キャブレータはCRスペシャルからFCRに、リアサスはカヤバからオーリンズに変更しています。 

CustomName005.jpg

↑実はハンドルグリップも新調しています

バッテリーを積み込んで結線し、電装系を確認しました。

ほぼ、依然と同じ機能は維持しています。

新調した燃料計も点灯しました。

CustomName003_1.jpg

↑ほぼ最終形です

このあと、ボルト類を増し締めして、各パーツを固定させました。

CustomName007.jpg

↑燃料計は両面テープで付けましたが、いまいちなので位置を再検討します

キャブレーターやブローバイホースを付けると、エンジン後ろも

スカスカ感が無くなりました。

タンクにガソリンを入れて、各ラインの漏れをチェック。

問題は無かったです。

さて、エンジンをかけてみます。

CustomName003.jpg

↑ファンネルを借りつ付け、本当はエアエレメントを付けます

混合気を濃くするために、スロットルを全開状態でスタータを。

その後、三回ほどスタータさせて動き出しました。

いきなり回すのは怖いので、そろそろアイドリングを調整させ、

回転させました。

レスポンスが良くなった気がします。


nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 13

KENTA

カワサキの名車、川崎魂がカタチになって蘇りましたね。
良い音させていると思います。
各部の塗装や仕上げも写真だけですが、綺麗に映えてます。
趣味とは言え、数々の労力が報われましたね。
長期間に渡る大規模レストア、お疲れ様でした。
後は実走行の最終確認を楽しんでください。
by KENTA (2011-11-09 20:47) 

さる1号

美しく仕上がりましたね。
エンジン音、いいですね。生で聴いてみたいです。
by さる1号 (2011-11-09 21:56) 

xml_xsl

こんばんは、=(^。^)=
エンジン調子良いとの由、
これからのファインチューニングなどの記事、
ますます楽しみです!、
“falconB3 さん”のセンス、テクニックが冴える、
独特の仕上がり!、いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)
by xml_xsl (2011-11-10 00:27) 

HIRO

こんにちは。
エンジン始動おめでとうございます。
O/H後の馴らしが済むのが楽しみですね。
by HIRO (2011-11-10 05:54) 

半世紀少年

動き出しましたね〜。
まずはおめでとうございます。
あとは細かな調整、そして登録ですね。頑張ってください。

ボクの周りにまた一人カワサキ乗りが増えました。
実車をみて実際の音を聞いてみたいです。
いつ行けばいいですか?(^v^)
by 半世紀少年 (2011-11-10 07:37) 

zdm1929

こんにちは
エンジン始動、おめでとうございます(^^)
Zのシルエットはやっぱりいいですね♪
エンジンの音も官能的だろうなぁ!
by zdm1929 (2011-11-10 14:58) 

てんてん

すごいな~
走ってる姿見てみたいな~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-11-10 19:43) 

tansta

お疲れ様でした、レストア完了ですね
とても格好いいので、行く先々で、人目を引くことでしょう
by tansta (2011-11-10 22:27) 

うえいぱうわ

おお、ついにここまでこられましたか。
あとは細かいところを詰めてから、いよいよ
実走ですね。素晴らしいです。
by うえいぱうわ (2011-11-10 22:59) 

たくや

もうじきですね~

by たくや (2011-11-11 15:55) 

ANIKI

まんま純正CAFEレーサーを現代に蘇らせた逸品になりましたね。
FCRのレスポンスも動画で見る限り最高です。。
このマシンが公道で蘇る日を楽しみにしてます^^。

by ANIKI (2011-11-12 00:47) 

なん

止まっていた時間が動き始めた・・・そんな感じがしますね。
実走のインプレ,楽しみにしておきます。(^^♪

by なん (2011-11-12 13:46) 

falconB3

◎KENTAさん
ありがとうございます。
30年も経っていると、特に見えない部分の劣化が
激しかったです。バッテリーまわりなどサビだらけでした。
今回は、全ばらしをしたわけですが、いろいろ勉強になりました。この手の作業は、作業環境を整えるのが第一で、そのへんはかなり検討できたと思います。
エンジンはかかり、ポン付け状態のキャブでもそこそこのフィーリングです。今後は、細かい調整に入ります。
実は、ギアシステムに問題が残っています。
もう一度エンジンだけばらす予定です。

◎さる1号さん
ビフォーアフターで激変しました。
今後は、塗装の磨きや調整に入ります。
ちょっと問題も残っていますし。

◎xml_xslさん
ありがとうございます。
形が見えて、動き出し、やる気も充実してきました。
おっしゃる通り、今後は主にチューニングがメインになります。
先のコメントのように、多少問題が残っているんですよ。

◎HIROさん
ありがとうございます。
慣らしまでは、もう少し時間が掛かりそうです。
組立て段階から兆候があったんですが、ギアシステム
がうまく作動していません。
ニュートラルに入らない状態です。
そのへんのメカを再調査しようと思っています。







by falconB3 (2011-11-16 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

MV AGUSTA F4-1000S;T..MV AGUSTA F4-1000S; .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。