SSブログ

1.17 [白虎 Bianco]

17年を経ました。

運良く、命は助かったものの、それからの生活が大変でした。

一瞬にして、日常生活が奪われました。

が、しかし、月日は経って、バイクや四輪に現をぬかしていますが、

やはり、この日は特別です。

犠牲になった方々にご冥福を祈り、

頑張っている方々に早く極々普通の生活がもどることを願います。

みんな頑張って!

File0125.jpg

↑1995/01 自宅から駐車場までの途中にあるお風呂屋さんの煙突、

いつもの行動パターンならここを10分前に歩いていた


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 15

半世紀少年

もう17年ですなね。
今でもあの日の朝の揺れを覚えています。
それに、朝から全く状況が分からなかった神戸の町を昼のニュースで見た時の衝撃・・・。
次から次へ壊れた家が燃えて行く・・・・・・・・・
falconB3さん、地震対策の研究よろしくお願いします。
by 半世紀少年 (2012-01-17 15:19) 

zdm1929

こんにちは
もう17年なのですね。ワタシもテレビで神戸の街を見て絶句した記憶があります。映像ですらあまりにもショッキングなのに実際の様子は・・・。
地震対策の研究が進み、少しでも被害がすくなくなるよう祈ります。
by zdm1929 (2012-01-17 15:48) 

yosi

去年も東北で大変な事が起こりましたが、阪神大震災も忘れてはいけませんね。
震災一ヶ月後に、災害関連で10日ほど神戸に行っておりました。
復興した姿も見に行きたいです。
by yosi (2012-01-17 19:16) 

kei

17年前のこの日に亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、今もなお震災でできた心の傷で苦しんでいる方々にお見舞い申し上げます。
当時なにも出来なかった自分が情けない。

by kei (2012-01-17 20:44) 

HIRO

こんにちは。
月日の経つのは、早いのか遅いのか…
去年も東北で酷い地震や津波がありましたが、日本中何処でも起こりえる事ですから、忘れず備えて行きたいですね。
by HIRO (2012-01-17 21:51) 

ANIKI

あれから17年もたつのですね。
去年は東日本大震災で全国から物資や励ましのお言葉を頂きました。
もちろん神戸からも。。
亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、生かせてもらったという感謝
の日にもしていきたいですね。
by ANIKI (2012-01-17 21:52) 

さる1号

17年にもなるのですね。
何処でも何時でも起こりえる事ですから、備えは大事ですね。
生きているからこそ現を抜かしていられるのです。

by さる1号 (2012-01-17 22:52) 

たーさん

17年前西ノ宮から歩いたのを今でもよく覚えています。
阪神高速の落橋現場ではいつの間にか涙が出ていました。
僕にとって神話が崩れた瞬間でした。
ロス地震のあと学者の方が日本でおきてもあんな風にはならないって言って豪語してたんですよ~
自然には勝てないですよね^^
by たーさん (2012-01-17 23:05) 

たくや

この年は大きな災害と事件があり、
また個人的にも色々ありましたので良く覚えています。
時が経っても忘れてはいけませんね。
by たくや (2012-01-18 16:33) 

KENTA

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
もう17年ですか。地震大国の日本では、どこも対岸の火事には
なりえないですから、防災の意識は常に高く持ちたいですね。
by KENTA (2012-01-18 18:17) 

てんてん

17年ですか・・・
いろいろと感慨深いです。
by てんてん (2012-01-18 20:46) 

なん

1・17は、自分にとって重く辛い日。
でも、祖父母はきっと空の上から見守っててくれる。
そう信じて、1日1日を大切に頑張ってます。(^^♪


by なん (2012-01-18 22:42) 

そら

忘れてはいけないことを、忘れてないでいる事はとても難しいです。
とてもとても大切な事を喚起してくださってる記事ですよね。
犠牲になった方々へ心よりのご冥福を祈ります。
こんなすごい光景が目の前で、身近で起こっていたのですね。
煙突が折れてる・・・。とても怖いです。
本当に自然って怖いです。
今こうやってfalconB3さまとお話が出来るってとてもとても奇跡で、すごく感謝しなくてはいけないことです。
このお写真を見せてくださって本当にありがとうございます。
誰もが日常を普通に日常として暮らせる毎日が一刻も早く訪れますように。
by そら (2012-01-18 23:23) 

falconB3

◎半世紀少年さん
あの日は前日から京都の大学に行ってたので、
朝から神戸に帰るのに大変でした。
自動車→自転車→原チャと乗り継いで、瓦礫、電線、火事をクリアーして
やっと家まで帰りました。
常々世の人々あんな被害にあわないように、微力ながら貢献できたら
いいなと思っています。

◎zdm1929 さん
大阪から神戸に向かうと、だんだん非現実的な景色が目に入ってきました。
地震は必ず起こるので、それに耐える建物だけでなく、素早く復旧できる
ものを考えています。

◎xml_xslさん
いつもniceありがとうございます。

◎yosi さん
yosiさんもあの時の神戸を目に焼き付けられたのですね。
あれから、復旧は進んでいますが、震災前の味のある街並みは
無くなってしまいました。
新築の戸建てが整然と建てられて、それはそれでいいのですが、
二度と、そんな生活が失われないことを願っています。

◎ keiさん
そんな思いが嬉しいです。
いつか、何かができる機会が訪れるだろうと思います。
優しいkeiさんらしい、行動をされると思います。

◎HIROさん
奥さんの実家が大変だったんですね。
日本中どこでもリスクを背負っています。
それに備えることが大事ですし、特にその備えを生業
とする者はしっかりしないと思っています。

◎ANIKIさん
東北が早く復興することを願っていますが、神戸のことからも
もう少し時間がかかると思います。
復興が終わる前に再び地震がこないことを祈っています。

◎さる1号さん
いつもの行動をとっていたら、阪神高速の上でえらい目にあったと思っています。生きているのも運がよかったから。
現をぬかしながら、世の中に貢献できることを考えたいです。

◎たーさんさん
西宮までしか電車が走っていなかったですね。
大阪方面から来られる方は大変だったと思います。
私は、神戸の中で、建物調査、被災度調査などを行っていました。
ノースリッジ地震の時は、アメリカはあかんな~と私も思っていましたが、
覆されました。
自然をなめたらあきませんね。

◎ たくやさん
春にオウム事件がありましたね。
あの時は、マスコミがオウム一色になったので、
なぜかさみしい思いをしました。
神戸が忘れられそうだったので。
しかし、事件で苦しんでおられる方がいまでもおられる
と思うと、心が狭かったと反省しております。

◎ KENTA さん
仙台はどうですか?
まだまだ元の生活に戻れないと思います。
時間がかかりますが、徐々にによくなると思います。
KENTA さんもバイクを楽しんでくださいよ。

◎てんてんさん
今でもこの日が来て、年が明けるという感じです。
毎年、毎年、忘れることの無いように したいです。

◎なんさん
そうだったんですか。
辛い思いをされたんですね。
私は、義母と伯母 が亡くなりました。
当時は、葬儀も十分にできなくて心残りがあります。
空から見守ってくださってますよ。

◎falconB3さん
そらさん、いつもの日常が一変することが、この平和日本でも起こると
いうことを体験したことは、自分のものの考え方に大きな影響を与えたと思います。
当たり前だった、水道、ガス、電気が失われることが起こります。
さらに、今までいてた人が、いなくなる。一瞬にしてです。
このような事が、起こらないように少しでも自分の仕事が役に立てたらいいと思っています。
年末から年始にかけて、横浜にある集合住宅の耐震補強工事に携わっています。
古い建物なので、おじいちゃん、おばあちゃんが多く住んでいます。
こんな住人さんが、地震でも助かることを第一に仕事に臨んでいます。
一建物だけでなく、地域や国全体が地震でも無傷であるようになれば
いいと思っています。
早く実現できればいいですね。






by falconB3 (2012-01-24 19:00) 

falconB3

◎にこちゃんさん
いつもniceありがとうございます。

by falconB3 (2012-02-02 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新年MV AGUSTA F4-1000S; .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。