SSブログ

MV AGUSTA F4-1000S; 冬~春、気がついたら桜も散って [朱雀 Rosso]

四半期も過ぎてしまい、全くもって、お久しぶりです。

ブログはさぼっても、バイク活動は相変わらず続けています。 

さて、冬の様子から春まで一気に、撮りためた写真を並べます。 

DSC_0145.jpg 

↑アクスルスライダーをまた取り付けました 

 

外していたスライダーを復活させました。

というのも、以前、フレームスライダーが、膝のバンクセンサーと干渉して

サイドスタンドを操作できないことが発覚していました。

今回は、その辺を、スタンドアシストを付けて改善しました。 

DSC_0148.jpg

 ↑フレームスライダーとスタンドアシスト

DSC_0146.jpg

↑アクスルとフレームのスライダーが分かるかな 

DSC_0201.jpg

↑関係ない写真ですが、シートを開けたところを公開

気温が低く、いつもの山道周辺には雪が残ってることもありましたが、

やはり、走る。 

DSC_0229.jpg

↑道路が乾いていても、怖々走る

黒プラスチックパーツのカーボン化もようやく、終わりに近づいてきました。

今回は、ライセンスホルダーの支持部をカーボン製品に取り替えました。 

DSC_0234.jpg

↑やってきた製品

なんも考えんと取り付けたら、センターがでない。左に傾いて取り付いてしまい修正を余儀なくされました。

良く見ると製品の埋め込みボルト位置がずれていました。

ずらすことはできなさそうなので、せめて角度だけでも修正し、微妙に傾きながらも

ライセンスプレートはセンター位置に落ち着きました。 

DSC_0245.jpg

↑サイドの穴はウィンカー用、テールランプ+ウィンカー一体式に換えているので何かで埋めるか?

外装での目立った変更は、シートの変更でした。

ブルーからレッド+ブラックのものに変更しました。

これもアルカンターラ地で、触った感触が気持ちいいです。 

DSC_0250.jpg

↑ハンプにはF4の文字が 

DSC_0256.jpg

↑車体と色目が同じなので、ブルーより落ち着いた感じです 

DSC_0257.jpg 

↑メリハリも感じられます 

DSC_0255.jpg

↑統一感がでましたね

春めいた気候になったので、柳生までひとっ走り。

いつもは、行って帰ってですが、この日は柳生茶屋でうどんを食べて

しばし、休憩。

店の前の庭で、座りながらバイクの写真撮影。

この閑散とした感じが落ち着きます。 

DSC_0260.jpg

↑なぜFUKUYAMAかよくわからないヘルメット、デザインは好きですね 

DSC_0261-94b87.jpg

↑空いているのが一番、うどんはごくごく普通

以前に、ラムエアーダクトをカーボン化しましたが、インテークの開口は開いたままでした。

空気の入り口に何の措置もしていなかったので、暖かくなってきたら虫などがダクトに入ります。

そこで、やっと入り口にメッシュを取り付けました。

紙で型をとって、それに沿ってメッシュを大まかにカット。

細かい部分は合わせてカットし、両面テープでダクト入り口に貼り付けました。

これで、一安心かな。 

DSC_0274.jpg

↑左はまだ開き開きの状態です 

DSC_0275.jpg

↑両方取り付きました

たまには、チェーンの清掃もしています。

ビフォーアフターでは、バイクの取り回しがぜんぜん違います。

フリクションが無くなったことがよく分かる。 

DSC_0276.jpg

↑下の板の黒い染みは汚れです

天気が悪ければ整備をし、良ければ走る繰り返しで、

やっと暖かくなってきました。 

DSC_0286.jpg

↑ショート休憩ポイントで

走っていて、違和感を感じることもある。

今回は、ブーツ。

ステップを踏ん張ったら、ん~という感じ。

ブーツの底ゴムが剥がれていました。

接着剤をつけて補修しました。 

DSC_0288.jpg

↑ブーツの中には硬いものをかまして、型崩れしたいように

たまには、スーツの手入れもします。

レザークリーナーで掃除して、オイルを馴染ませます。

やはり、柔らかくしなやかになるもんだ。 

DSC_0301.jpg

↑ぶらさげると抜け殻のようで、情けない感じです

ヘルメットは4つを使い分けしていますが、うち2つは6~8年ものとなり

内装のスチロールも老化してるだろう。

入れ替えで、ヘルメットを購入しました。

 

Suomy Vandal Dream Helmet を購入、デザインが気に入りました。 

 

マーメイドとタコ、何がドリームなのかはさておいて、人魚のお姉さんがキュート。

タコはちょっとだらしない。

花が飛んでいますが、気にしない気にしない。

気に入っています。

被り心地は、AGV GP-TECHとはいきませんが、ふわふわして快適な内装で

気持ちがいいです。 

 

DSC_0310.jpg

↑人魚のお姉さん 

DSC_0307.jpg

↑この表情はお姉さんを狙っている?無理無理^^ 

DSC_0305.jpg

↑これくらいのほうが気負わずに被れます

さて、今年は桜も早々と咲き、散らないうちにいつものポイントで撮影しました。

奈良公園内の浮見堂。

なにやら、結婚式場のパンフレット写真?の撮影をしているようで、新郎新婦が3組ほど

桜をバックに撮影をしていました。

天気も良いし、夢のある良い写真が撮れたことでしょう。 

DSC_0312.jpg

↑バイクにとっては逆光ですが、浮見堂はきれいに撮れています 

DSC_0315.jpg

↑無理やりバイクメインで

この日は、暑いくらいの良い天気、京都方面に一旦向かいましたが、

予定変更で、違うルートで奈良の柳生に向かいました。 

DSC_0316.jpg 

↑もうちょっとで久御山町の、高速下で

市街地も抜け、さっ、これからということろで、バイクが腰砕けになりました。

ホイールが緩んだ?ナイナイ。やはり、パンクか?

タイヤモニターを確認したら、リアタイヤにコーション表示が。

パンクでした。しかも、急激に空気が抜け切ったようです。

ホイールを痛めるので、スローダウンし、とにかく道の横の平らなスペースにバイクを止めました。

見事に抜けてました。

アグスタのロードサービスカードの裏に書いてある、緊急コールに電話して、引き取りを手配しました。

20分ほどで、引取り車が到着。

リフトが付いておらず、傾斜したスロープを登るタイプの車両。

エンジンをかけて、ローでバイクを押し上げましたが、パンクして重くなったバイクの位置の微調整がまた大変。

傾斜した所、動きにくいレーシングスーツ、底が滑るブーツと、バイク転倒のリスク要因がごろごろしています。 

ここは、火事場のバカ力で切り抜けました。

ディーラーに行くという手もありましたが、ディーラーからの帰りは電車、さすがにレーシングスーツで

ヘルメットを持って電車はちょっと。

ということで、搬送車でガレージに向かい、便乗させてもらいました。

ただし、この手の車両は、搭乗者の保険は入ってませんとのことです。 

DSC_0319.jpg

↑リアタイヤがべたべた、土に埋まっているみたい^^;;

ガレージで補修を試みるも、鉄板が刺さっていて、釘のようなピンホールではなく、切り口が

長かったので、補修は十分にできませんでした。 

DSC_0321.jpg

↑何でこんな鉄板が??? 

DSC_0322.jpg

↑取り出したら鋭い三角のものでした

空気圧は走行するほども上がらないので、自走は断念。

ディーラーさんに引き取りに来てもらいました。

大型のワンボックスカーなので、雨の心配はありません。

幸い、補修材とガムテの効果で、手押し可能な空気圧はキープしていました。 

DSC_0327.jpg

↑カスノの店員さんの作業風景。タイヤの傷は、補修材とガムテで押さえています 

引き取ってもらって、次の週には出来上がっていました。 

2010/10に取り付けたものと同じ、PIRELLI DIABLO ROSSO CORSAを履きました。

距離は2000kmくらいでも2年半経っていたので換え時だったかも。

新しいタイヤは瑞々しい。

気持ちよく走れそうです。 

DSC_0330.jpg 

↑新しいタイヤのゴムの臭いも心地良い???

というわけで、正月から長期にわたる怠慢な期間をレポートいたしました。

相変わらず楽しんでいます。^^ 


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 16

たくや

人魚のヘルメットが素敵です!お似合いですね~
タイヤは残念でしたが、他に影響がなくてよかった。
カーボン化がますます進みますますが、お次は何処でしょう?
by たくや (2013-04-17 20:20) 

HIRO

こんにちは。
冬から春….色々お疲れ様でした。
シートの青=>黒変更良い感じですね。

新ヘルメット個性的ですね。
AGVのK−3 FACE辺りも良いかも…(笑)
http://www.marushin-helmet.co.jp/agv/k3.html#k3

リアのパンク大変でしたね。
昔、お店のツーで、ベベルのエンジンがブローして、山梨から皮ツナギ(ジャケットを羽織って)にブーツ姿で、JRで帰って来た事があります(笑)
気にしない様にすれば?以外と平気かも(東京駅で乗り換えたし)
by HIRO (2013-04-17 21:32) 

falconB3

◎たくやさん
ありがとうございます。
人魚のお姉さんに目が眩みました。
幸いホーイールが逝ってなくて助かりました。
カーボン化の残りはシートとマフラー間の遮熱プレートです。
目にはつきませんが何れ交換しますよ。^ ^

◎HIROさん
こんばんは。
FACEもいいかんじですね。
デザインがユニークで好きです。
HIROさん、凄いです。
バイクをディーラー直行というのが一番良かったですが、
この格好で電車に乗る勇気は有りませんでした。
しかも、東京乗換とは。^^;

by falconB3 (2013-04-17 22:12) 

さる1号

金属片、災難でしたね
新しいシート、すごくいい感じですねー
タコヘルも素敵だなぁ^^

by さる1号 (2013-04-18 06:35) 

zdm1929

こんにちは、ご無沙汰しています。
私も3ヶ月ぶりに更新し、ドカも半年振りに動かしました(汗)
パンク災難でしたね(>_<) しかしこんな金属片が刺さるとは・・・(驚)
ヘルメットもいいですね♪ 私もオリジナルで塗ったのを持ってるんですが、ジェットヘルの快適さを知ってしまうとなかなか出番がありません。ツナギとセットでガッツリの箱根とサーキットでしか使ってません(^^;
by zdm1929 (2013-04-18 09:40) 

falconB3

◎さる1号さん
棒状のものと違って、一気に空気が抜けたみたいです。
タイヤがペッタンこになりました。
シートは雰囲気の一体化でよかったと思います。
タコヘルはいいですね~。^^

◎ zdm1929さん
こちらこそ、ご無沙汰でした・
また訪問させていただきます。
そうです、こんな板がなぜ?という感じです。
このコースはほとんど走らないんですが、おそらく処分場が山の中にあると思います。運搬中に切削片が落ちていたかもしれませんね。
オリジナルのヘルメットは良いですね。^^
by falconB3 (2013-04-18 12:58) 

falconB3

◎xml_xslさん
いつもniceありがとうございます。

◎rgfan1100さん
いつもniceありがとうございます。
by falconB3 (2013-04-18 13:00) 

けいたパパ

ご無沙汰しております。
今か今かとUPを待っておりました。

色々とあったんですね
私も、先般ROSSOⅡからZ8Mに履き替えました。
Ⅱは5,000km持ちませんでしたので
今回はもっと持ちがいい事を期待しております。

ご一緒できることを心待ちにしております。
by けいたパパ (2013-04-18 22:34) 

falconB3

◎あんぱんち〜さん、keiさん
いつもniceありがとうございます。

◎けいたパパさん
お久しぶりです。
どうにか過ごしておりました。

何かと活動は続けており、ネタもありましたが
怠慢してこんなことになってしまいました。

タイヤをMETZELERに替えられたのですね。
また、乗り心地などを教えてくださいね。

いつかご一緒できますよ。^^
by falconB3 (2013-04-19 08:14) 

てんてん

僕も、ボイジャーくんの安っぽく見えるプラスチック部分をカーボン化しようと考えています。
クロムメッキにしたいんですけろ・・・高いだろうな~と思って^^;
by てんてん (2013-04-19 22:58) 

falconB3

◎てんてんさん
お久しぶりです。
そうです。黒プラスチックは色褪せもしますし。
ボイジャーくんならなおさら、ゴージャスな感じ
でいいと思います。^^

◎るぐっちぃさん、barbieさん
いつもniceありがとうございます。^^v
by falconB3 (2013-04-22 19:01) 

barbie

定期でなくてもブログにメンテの様子を残しておくと後で参考になりますね。私は進化?の様子を楽しみにしてます。
パンクはずいぶんグサリと(-。-; 遠出した先でなくて良かったです。
高性能なバイクの特性を生かすには早めの交換が吉ですね(^^v
by barbie (2013-04-22 21:55) 

barbie

あっ、タコさんの表情がnice(笑)
by barbie (2013-04-22 21:56) 

うえいぱうわ

タコさんヘルメットに心がときめいてしまいましたよ(笑)
こういうの面白いですよね。
ひさしぶりに塗ってみようかなあ。
by うえいぱうわ (2013-04-23 12:00) 

falconB3

◎マチャさん
いつもniceありがとうございます。

◎barbieさん
これが参考になります。写真を見て何したか確認します。更に進化させますよ。ネイキッドの話はながれたので、F4に集中です。
遠方でのパンクでなくて良かったです。タイヤは生ものですね。
タコさんもいいですが、人魚のお姉さんはどうですか?

◎うえいぱうわさん
タコヘルが気に入られましたか。こういうのも気分転換に被るのも面白いです。
by falconB3 (2013-04-24 21:18) 

falconB3

◎そらさん
いつもniceありがとうございます。^ ^

◎ANIKIさん
いつもniceありがとうございます。
by falconB3 (2013-04-26 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。