SSブログ

MV AGUSTA F4-1000S; 1,八咫烏神社(やたがらすじんじゃ) [奈良まほろばソムリエ検定]

2009年の初走りがやっと。

F4のエアをチェック、足らずのエアは補給して出発しました。

名阪国道の上り道を迷惑にならないようにすり抜けました。

冷気を感じながら、山間の山道をバイクの調子と自分の調子をはかりながら

減速加速のリズムを整えて走行しました。

途中で1万回転まで上げ加速しましたが、よどみの無いの吹け上がりで安心しました。

日陰にある凍結には十分注意して、走り抜けました。

目指したのは八咫烏神社(やたがらすじんじゃ)です。

おそらく来年は奈良まほろばソムリエ検定(ワインは関係ありません)の

ソムリエコースの受験になると思うので、見学を兼ねてひとっ走りしました。

NEC_1187.jpg

↑一の鳥居から神社までにある朱塗りの橋で、奥に八咫烏神社が見えます

八咫烏神社

 八咫烏神社(やたがらすじんじゃ)は宇陀市榛原区にあります。

検定のテキストに、日本のサッカー協会から送られたモニュメントが

あると書いてあったので、それを見に来ました。

NEC_1186.jpg

↑田んぼの中を通る参道でのショット

神社の正面には木製の看板があります。

この手の看板は古墳や陵墓にあるのと同じものです。

神武天皇と関係あるから、宮内庁が関係あるのか?

などど思いながら境内の中へ。

NEC_1185.jpg

↑神社正面です。小規模な神社です。

寺社仏閣見学の礼儀としてのお参りを拝殿ですましました。

例のモニュメントはどこかな?と探していると地味に拝殿の右側におりました。

誰かに似ています。

キョロちゃんの親戚です。

サッカーボールをリフティングしながら鎮座されています。

深い紺色に大きな目と口ばし。

やはり足は三本です。

NEC_1182.jpg

↑ヘルメットと比べると大型の鳥だとわかります

NEC_1181 - コピー.jpg

↑三本足を確認

境内には神社の説明の看板がありました。

ザーッと読んで撮影し資料とします。

NEC_1183.jpg

・武角身命(たけつのみのみこと)を祭神とする。

・八咫烏は武角身命の化身である。

・社殿は春日造りである。

・「古事記」「日本書紀」によると神武天皇(じんむ)が熊野から大和に入ろうとしたとき

道案内したのが八咫烏である。

などと書いてありました。

日本サッカーのシンボルマークにもなっていますね。

誰もいない社務所の入り口に酒樽が置いてありました。

やはり三本足の鳥の絵が描かれています。

「清酒 やたがらす」

NEC_1184.jpg

↑日の丸に八咫烏、サッカー協会の人が喜びそうなデザインです

帰りは山道で集中するのが疲れるので、下界をだらだら走って帰りました。

次の日は筋肉痛になったのは言うまでもありません。

日ごろの運動が足りていないと思わされました。

 


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 12

xml_xsl

falconB3 さん、こんにちは、=(^。^)=
引き締まった空気に包まれたの山道、
いい緊張感と晴々した気分に包まれ、気分一新されたご様子!、
想像いたします!、(^。^)/
マシンの調子もすこぶる快調、
心地良いサウンド&レスポンスなどを実感され、
満足されたことでしょう!、(^o^)
by xml_xsl (2009-02-02 13:27) 

Yuki

こんにちわ。
初乗りだったんですね!寒そうですが・・・・。
キョロちゃんの親戚、可愛いです。(*^^*)
by Yuki (2009-02-02 14:37) 

unico

奈良検定1級合格おめでとうございますー。

バイク乗りの走りたい気持ちをセ~ブできないところは納得ですが~
でもこれからは黙って走りに行かないで下さいね・・・
それがルールでございますー(泣)
by unico (2009-02-02 22:32) 

HIRO

こんにちは。
寒い中お疲れ様でした。
久し振りだと、バイクや自分の調子を色々確認しつつ走らないと...(笑)

by HIRO (2009-02-02 23:23) 

テトラ

SS+ハイグリップタイヤでは、
冷えた路面は辛いですよね^^;
歴史のありそうな神社ですが
モニュメントは現代的で可愛いです(^^)。
by テトラ (2009-02-02 23:28) 

ゆき

奈良まほろばソムリエ検定頑張って下さい!
このモニュメントは八咫烏をイメージして送られたのでしょうかね?
サッカー協会も遊び心一杯ですね(笑)
武角身命もまさかサッカーボールに触れるとは思わなかったことでしょう!
by ゆき (2009-02-03 10:26) 

hanntinngu

やたがらす、記憶違いでなければ熊野大社の何処かでも見たような・・・。
奈良にもあったんですね。
勉強になりました。
そういえば、清酒の酒樽も何処かで奉納されているのを見たことがあります^^
by hanntinngu (2009-02-03 11:56) 

うえいぱうわ

そちらもまだまだ寒そうですね。
F4も快調そうで何よりです。
やたがらすのモニュメントは初めて見ました。
いいですね、こういうの大好きです(笑)

by うえいぱうわ (2009-02-03 18:53) 

響

やたがらすって聞いたことはあるけど
足が3本なんですね。
驚いた!
字の難しさにもビックリです。
by (2009-02-04 01:09) 

falconB3

◎xml_xsl さん
ありがとうございます。
良い感じで走ることが出来ました。

◎Yuki さん
久々かつ初乗りでした。
気持ちよかったです。
寒さは~、降りたときだけ感じるかな。

◎unico さん
こんにちは。
今度はお誘いしますよ。

◎HIROさん
こんにちは。
結構エアが減っていました。
数値が1台に~。

◎テトラ さん
グリップを探りながらの走行でした。
コーナーは安全目に走行しましたよ。

◎shinさん
niceありがとうございます。

◎ゆきさん
ありがとうございます。
がんばります。
次回はちゃんと勉強して臨みます。
サッカーボールはうまく出来ていましたよ。

◎takemoviesさん
niceありがとうございます。

◎hanntinnguさん
たしかに熊野にもあります。
熊野から大和に入られたので、ゆかりがあるみたいです。

◎june33さん
沢山のniceありがとうございます。

◎うえいぱうわさん
まだまだ寒いですよ。
しかし峠は越えたような気がします。
F4もどんどん乗ろうと思います。

◎響 さん
そうです三本足なんです。
二本足で走りながらボールを扱えますよ。
このモニュメントの質感がいいと思います。
ボールの革の感じがうまくでていましたよ。
はい、難しい漢字でした。

by falconB3 (2009-02-05 16:33) 

awakuran

F4かっこいいです(^-^)
久々に乗るとドキドキしますよね。

やたがらすって日本サッカーのシンボルマークに
なっているんですね、知りませんでした(^_^;)
三本脚はなんだか不思議です
by awakuran (2009-02-07 10:01) 

falconB3

◎awakuranさん
ドキドキしますが、自分の動きのぎこちなさも感じます。
右と左でなんとなく姿勢がいつもとちがうな~とか。
そうですね。
三本で歩くのではなく、一本は何かを持っていたのでしょうね。



by falconB3 (2009-02-09 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。