SSブログ

MV AGUSTA F4-1000S; 2,鷲家口のニホンオオカミ [奈良まほろばソムリエ検定]

週末は最高気温が10度を超すということで、

検定の試験に出ていた奈良県東吉野村鷲家口のニホンオオカミの最終捕獲地を

チェックしに行くことにしました。

NEC_1188.jpg

↑ニホンオオカミの銅像と

ニホンオオカミ像

名阪国道を登り山間部の道で宇陀市へ。

途中、数台のバイクと遭遇しました。

宇陀市から東吉野村は隣接しているので自動車の少ない田舎道を

走るとすぐです。

東吉野の街道沿いの集落を抜けて鷲家のほうへ。

高見川沿いに看板がありました。

NEC_1195.jpg

↑ニホンオオカミ像の看板

矢印の先に銅像がありました。

道路沿いにはPと書いた駐車スペースがありました。

ニホンオオカミ像についての説明書きが。

NEC_1156.jpg

・明治38年(1905年)が捕獲された日本最後の記録である。

・若いオスだった。

・東亜動物探検隊の英国人に8円50銭で売られた。

・大英博物館の標本になっている。

・採取地はニホン・ホンド・ワシカグチと記録されている。

などなどと書かれています。

ニホンオオカミは絶滅したと言われています。

最終捕獲が明治だからかなり前です。

環境意識が問われる現代ですが、このように自然がなくなっている(ニホンオオカミの絶滅)からこそ

その意識が芽生えてきたのですね。

人知れぬところでニホンオオカミが生きていることを願いたい気持ちです。

NEC_1189.jpg

↑こじんまりした敷地にあります

NEC_1192.jpg

↑遠吠えをしている様子を再現したものです

NEC_1191.jpg

↑咆哮~(山を返せ~)

NEC_1194.jpg

↑F4が踏み潰されそうですね

他に見に来ている人もいないので、じっくりと銅像を観察しました。

今日は帰りも山間道を走りました。

先週よりは凍結防止剤も見られず、路面は乾いていました。

結構、気温が上がって路面温度も高かったせいか、帰ってタイヤ表面を見ると

トロトロ気味になっていました。

今週は筋肉痛になっていません。だんだん慣れてくるかな。

 

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 18

Yuki

当時の8円50銭って、今のいくらぐらいなんでしょうね?
それにしても、最後の日本オオカミにしては安いような・・・。(*゚ー゚*)
by Yuki (2009-02-09 13:27) 

falconB3

◎Yuki さん
早速のnice&コメントありがとうございます。
それ、調べていました。
当時あんパン一個が1銭だったそうで、8円50銭であんパンが850個になります。
一個100円として8万5千円です。安いですね~。
イギリス人にやられましたね。
by falconB3 (2009-02-09 14:00) 

xml_xsl

falconB3 さん、こんにちは、=(^。^)=
オオカミ像、精悍ですこぶる格好いい!、
はい!、日本のどこかで生きていて欲しいと思います!、
アメリカでは”絶滅危惧種”として飼育、
野に放つ運動があるそうです!、
ちょっと嬉しい!、(^o^)

by xml_xsl (2009-02-09 15:50) 

falconB3

◎xml_xslさん
いつもコメントありがとうございます。アメリカの狼も絶滅が心配されているんですね。この銅像を見ていると本当に生き延びていたらいいなと思いました。
by falconB3 (2009-02-09 18:09) 

HIRO

こんにちは。
無くして初めて判る...というものがありますね。
by HIRO (2009-02-09 19:53) 

うえいぱうわ

これ確か中学生の時かなんかに聞いた事あります。
トキといいオオカミといい、消してしまったものは戻って
こないですからね。
もうこれ以上は無くさないようにしないといけませね。

by うえいぱうわ (2009-02-10 00:25) 

ゆき

狼と言うと人事ではないような気分になります。
ほんとに、どこかでひっそり生きていて欲しいものですね。

by ゆき (2009-02-10 20:55) 

テトラ

日本犬が大好きなので、その御先祖のニホンオオカミが
いなくなってしまったのは淋しいです。
九州に今も生きてるかもって話も
あるみたいですけど…。
by テトラ (2009-02-11 01:57) 

unico

オオカミを見に行ってくる!という後ろ姿を見送りましたが、ライディング
スタイルには惚れぼれしてしまいました~、いつもながら(汗)。
んで、満足はされたのでしょうか、オオカミさんに会えて?
by unico (2009-02-11 22:10) 

awakuran

どこかで今も生息していて欲しいですよね。
>↑咆哮~(山を返せ~)
ってところは何だか心が痛くなるセリフですね

しばらく自分もバイクに乗ってないので次回は
筋肉痛に襲われる事間違いなしです(>_<)


by awakuran (2009-02-12 19:37) 

falconB3

◎HIROさん
まさしく親と金と同じですわ。

◎うえいぱうわさん
なんとなく山間部を走るのも遠慮しそうになります。

◎ゆきさん
このネタでゆきさんが来られると思っていましたよ。
ひっそりとですね。

◎テトラさん
九州にもまだ居そうな気がします。
自然が多いですからね。

◎unicoさん
F4に乗るとずぼらできないので、決まったスタイルになってしまいます。
オオカミの像は良かったですよ。想像をかきたてられます。

◎awakuranさん
本当に生息していてほしいです。
今回は今年2回目だったので筋肉痛はましでした。




by falconB3 (2009-02-13 08:53) 

falconB3

◎takemoviesさん
いつもniceありがとうございます。

by falconB3 (2009-02-13 08:54) 

hanntinngu

こういう銅像があるとは知りませんでした。
オオカミというと童話の中でのイメージが強いので、
こういう精悍な顔をしているんだなぁと^^

by hanntinngu (2009-02-13 10:02) 

よっち


例え絶滅していなくても

「山を返せ」と叫んで

住処を追われて消えていった数多くの動物がいるんでしょうね。
何だか切ない話です… ( ´ω`)

ちなみに、久しぶりに筋肉痛って
どこが痛いんですか(^^)??
ポジションにもよるんでしょうね。


by よっち (2009-02-13 15:47) 

falconB3

◎hanntinngさん
道沿いにありますが気を付けていないと見過ごします。付近には見学するところが沢山あります。

◎よっちさん
もののけ姫の話を思い出しました。共存を意識しなければダメですね。筋肉痛は太ももの表だけです。バイクに体重を預けてぶらさがるのでどうしてもここにきます。他はなんともありませんが~。
by falconB3 (2009-02-13 20:09) 

falconB3

◎shinさん
niceありがとうございます。

◎イリスさん
いつもniceありがとうございます。
具合はよくなられたでしょうか。

◎たねさん
niceありがとうございます。
by falconB3 (2009-02-16 14:09) 

falconB3

◎koaraさん
niceありがとうございます。
by falconB3 (2009-02-24 13:40) 

ELLEN

はじめまして。
素晴らしい記事内容やお写真を拝見し、ニホンオオカミに関する私のブログ記事の中からこちらへのリンクを貼らせて頂きました。
ご連絡が後になり申し訳ありません。宜しくお願い申し上げます。
by ELLEN (2010-01-22 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。