ALPINA B3-3.3;たまにはガレージ作業 [青龍 Azzurro]
梅雨明けして、強烈な暑さの最中ですが、まとまった時間もなく、バイク走行はあきらめて
B3の整備を少しすることにしました。
ワイパーブレード、点火プラグの交換をし、趣味で3連のメーターを付けることにしました。
メーターといっても車の機能に関わるものではなく、温度計、湿度計、アナログ時計で、
なんとなく雰囲気でという感じで取り付けることにしました。
↑ワイパーブレード、点火プラグとメーター類
イリジュウム点火プラグはデンソー製のもの熱価は指定のものとしました。
プラスチック製のエンジンカバーを外し、プラグキャップを出します。
プラグキャップといってもBMのは大そうな見てくれで、キャップはボルト2本で
固定されています。
↑デンソーイリジウムタフ VK20
↑ガレージ内でごそごそと作業
↑しっかりと固定されたプラグキャップ
ごそごそとプラグレンチを入れて、古いプラグ(4極セミ沿面プラグ)を外して
新しいのを取り付けました。
古いプラグのやけ具合はまずまずといったところでよかったです。
すべての気筒で問題な無さそうです。
6つを取替え、エンジンカバー裏やカバー下になる部分を清掃して蓋をしました。
この後、ワイパーブレードを交換、新しいBMW純正のフラットタイプのものに変更しました。
従来のものより構成するパーツ数が少なくすっきりしたワイパーブレードです。
↑新ワイパーがちょっと見えるアングルで
次は、内装へ。
もともとでデジタル式の温度計が空調装置に表示されますが、ちょっと物足りないし、
湿度なんか分かれば、室内環境の指標にもなると思い、アナログタイプの温度計と
湿度計を探し出しました。
ついでにということでアナログタイプの時計も購入し、三連で使うことに。
↑メーターフェースがばらばらで、要調整です
仮に運転席側のウッドトリムに取り付けましたが、各メーターの厚みが違うため
すっきりと見えないことが分かりました。
両面テープの重ね数を変えて、各メーターのフェース面を揃えようと思います。
というわけで、作業は半ばで終了しました。細かい調整は次回にと。
最後に、埃よけのために買った、室内用のボディカバーを初めてかけてみました。
これまでは、毛布をかけていましたが、十分に覆うことができず、しばらく置いておくと
埃が付いて付いて、気になっていました。
さすがにE46リムジン用なのでピッタリです。
↑カバーは薄いバックに入っていました
プラグ交換もたどり着くまでが大変ですね
ボンネット開けたらすぐに交換できた昔が懐かしいです
by たくや (2010-07-23 15:13)
◎たくやさん
そうなんです。
縦置きエンジンのため奥の気筒では、ネジを
エンジンアンダーカバーまで落とさないように気をつけました。
バイクも四輪も現代のものは、手を加えにくいですね。
by falconB3 (2010-07-23 15:41)
シックで上品なメーターです。
高さ調整がうまくいくと良いですね。
by KENTA (2010-07-23 23:08)
エンジンの中までキレイにされていますね。
さすがです。
メーターをうまく合わせるは簡単なようでかなり手間取るカモですね。
頑張ってください。
記事待ってます。
by 半世紀少年 (2010-07-24 01:05)
こんにちは。
暑い中、作業お疲れ様でした。
気筒数が多いと大変ですね>ウチのは、ツインスパークだから4発の癖に8本…orz
by HIRO (2010-07-24 01:42)
◎KENTAさん
高くないものですが、雰囲気がやさしい感じです。
うまく取りつけないと。
◎keiさん
いつもniceありがとうございます。
◎半世紀少年さん
このところの暑さで、ガレージで作業する気が起こりません。
暑い暑い。
ちゃんと調整してみます。
◎ HIRO さん
TSは倍ですからね。大変だと思います。
こいつは奥の部分がボディとのクリアランスが少なくなるので
作業しづらいです。
◎なんさん
いつもniceありがとうございます。
by falconB3 (2010-07-24 17:00)
◎maimiさん
いつもniceありがとうございます。
by falconB3 (2010-08-01 11:37)