SSブログ

ALPINA B3-3.3;たまにはガレージ作業 [青龍 Azzurro]

梅雨明けして、強烈な暑さの最中ですが、まとまった時間もなく、バイク走行はあきらめて

B3の整備を少しすることにしました。

ワイパーブレード、点火プラグの交換をし、趣味で3連のメーターを付けることにしました。

メーターといっても車の機能に関わるものではなく、温度計、湿度計、アナログ時計で、

なんとなく雰囲気でという感じで取り付けることにしました。 

L1010465.JPG

↑ワイパーブレード、点火プラグとメーター類

イリジュウム点火プラグはデンソー製のもの熱価は指定のものとしました。

プラスチック製のエンジンカバーを外し、プラグキャップを出します。

プラグキャップといってもBMのは大そうな見てくれで、キャップはボルト2本で

固定されています。 

L1010467.JPG

↑デンソーイリジウムタフ VK20

L1010469.JPG

↑ガレージ内でごそごそと作業

L1010471.JPG

↑しっかりと固定されたプラグキャップ

ごそごそとプラグレンチを入れて、古いプラグ(4極セミ沿面プラグ)を外して

新しいのを取り付けました。

古いプラグのやけ具合はまずまずといったところでよかったです。

すべての気筒で問題な無さそうです。

6つを取替え、エンジンカバー裏やカバー下になる部分を清掃して蓋をしました。

この後、ワイパーブレードを交換、新しいBMW純正のフラットタイプのものに変更しました。

従来のものより構成するパーツ数が少なくすっきりしたワイパーブレードです。

L1010474.JPG

↑新ワイパーがちょっと見えるアングルで

次は、内装へ。

もともとでデジタル式の温度計が空調装置に表示されますが、ちょっと物足りないし、

湿度なんか分かれば、室内環境の指標にもなると思い、アナログタイプの温度計と

湿度計を探し出しました。

ついでにということでアナログタイプの時計も購入し、三連で使うことに。

L1010476.JPG

↑メーターフェースがばらばらで、要調整です

仮に運転席側のウッドトリムに取り付けましたが、各メーターの厚みが違うため

すっきりと見えないことが分かりました。

両面テープの重ね数を変えて、各メーターのフェース面を揃えようと思います。

というわけで、作業は半ばで終了しました。細かい調整は次回にと。

最後に、埃よけのために買った、室内用のボディカバーを初めてかけてみました。

これまでは、毛布をかけていましたが、十分に覆うことができず、しばらく置いておくと

埃が付いて付いて、気になっていました。

さすがにE46リムジン用なのでピッタリです。

L1010480.JPG

↑カバーは薄いバックに入っていました


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 7

たくや

プラグ交換もたどり着くまでが大変ですね
ボンネット開けたらすぐに交換できた昔が懐かしいです
by たくや (2010-07-23 15:13) 

falconB3

◎たくやさん
そうなんです。
縦置きエンジンのため奥の気筒では、ネジを
エンジンアンダーカバーまで落とさないように気をつけました。
バイクも四輪も現代のものは、手を加えにくいですね。

by falconB3 (2010-07-23 15:41) 

KENTA

シックで上品なメーターです。
高さ調整がうまくいくと良いですね。

by KENTA (2010-07-23 23:08) 

半世紀少年

エンジンの中までキレイにされていますね。
さすがです。
メーターをうまく合わせるは簡単なようでかなり手間取るカモですね。
頑張ってください。
記事待ってます。
by 半世紀少年 (2010-07-24 01:05) 

HIRO

こんにちは。
暑い中、作業お疲れ様でした。
気筒数が多いと大変ですね>ウチのは、ツインスパークだから4発の癖に8本…orz
by HIRO (2010-07-24 01:42) 

falconB3

◎KENTAさん
高くないものですが、雰囲気がやさしい感じです。
うまく取りつけないと。

◎keiさん
いつもniceありがとうございます。

◎半世紀少年さん
このところの暑さで、ガレージで作業する気が起こりません。
暑い暑い。
ちゃんと調整してみます。

◎ HIRO さん
TSは倍ですからね。大変だと思います。
こいつは奥の部分がボディとのクリアランスが少なくなるので
作業しづらいです。

◎なんさん
いつもniceありがとうございます。

by falconB3 (2010-07-24 17:00) 

falconB3

◎maimiさん
いつもniceありがとうございます。
by falconB3 (2010-08-01 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0