SSブログ

被災した工事中のマンションは大丈夫ですか? [Seismic Technology]

東京で官庁に勤める知り合いからこんな質問メールが届きました。

『現在、住居を探しており、マンションを候補としています。気に入った物件はあるのですが、建設中

に今回の地震に遭いました。14F建ての8階部分まで建設して、ストップしています。震度5強の揺れ

を建設中のマンション(耐震強度1の設計)が受けることの影響はいかがなものでしょうか。

施工は○○○が実施しているもので、営業曰くはすぐ確認を行い、亀裂などがなかったので、

地震の影響は全くないとのことです。立地が気に入っているので、どうしようか、

迷っているところです。』というものでした。

File0149.jpg

↑兵庫県南部地震震災調査より(記事とは関係ありません)


 ここで判断のポイントとなるところは、コンクリートが設計通りの強度に達していたかどうかです。

現時点で最上階の8階のコンクリートが設計強度に達していれば、おのずと下階のコンクリートも

設計強度も達しているので建物は大丈夫だと言えます。

14階建てで設計されていて、8階までしか建っていないので、地震で入力される水平力は

設計よりかなり小さいから、この時点では強度に余裕があります。

コンクリートは一般的に、4週間で設計強度に達するので、各階のコンクリート打設日から

地震の日まで4週間以上経っていれば、震度5強程度の揺れでも構造体は大丈夫です。

という趣旨と、念のために各階のコンクリート打設日を知らせてくださいと回答しておきました。

File0166.jpg

↑兵庫県南部地震震災調査より(記事とは関係ありません)

すると、

『震災で日本全体が意気消沈しているところですので、家内ともどうしようかと思案していますが、

経済状況を上向きに変えるのも、個々の消費活動ですから、前向きに検討してみたいと思います。』

と返事が来ました。

さすが、公の人は言うことが違うなと感心しました。

せひとも、マンションを購入されて幸せなマンションライフと世間に貢献した満足感を

味わっていただきたいです。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

半世紀少年

的確で明解な回答とアドバイスをもらえてその人たちは幸せですね。
by 半世紀少年 (2011-03-17 00:08) 

うえいぱうわ

コンクリートって固まったように見えても、
本来の強度が出るまでには四週間
かかるんですね。もうちょっと短いのか
と思っていました。
by うえいぱうわ (2011-03-17 00:29) 

falconB3

◎xml_xslさん
いつもniceありがとうございます。

◎HIROさん
いつもniceありがとうございます。

◎半世紀少年さん
今後、実務でもこの手の問い合わせが増えると思います。
こちらでも建築物の被害状況の情報不足で、少し焦っています。
もうしばらくして救援援助が落ち着いたら我々の番になってくるでしょうね。

◎うえいぱうわさん
普通は4週間養生しなければならないんですよ。
冬場ですし、硬化には不利ではありますが、そのへんも
見越して調合しております。

◎たくやさん
いつもniceありがとうございます。
by falconB3 (2011-03-17 13:35) 

falconB3

◎creekさん
いつもniceありがとうございます。
by falconB3 (2011-03-22 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。