SSブログ

Z1-R;第二期工事20、ステム、ブレーキキャリパー解体、バルブは? [玄武 Nero]

バイク用ガレージの方は、F4、CBR400RRと解体中のZ1-Rを

放り込んでいるので、作業スペースを加えるといっぱいいっぱいです。

奥にあるF4を出せるように、少し整理整頓をしてから作業にかかりました。

IMGP0474.JPG

↑左奥のF4の前には、解体途中のエンジンとクレーンが~、じゃま

さてさて、今日の解体はフロントフォーク周りです。

バンドルやライトステーのネジを緩めて、フロントフォークを抜き出します。

その後、ステムのネジを緩めようと気合が入りました。

車体はアンバランスな状態なので、30mmソケットのネジを緩めるには

フレームを脚で蟹バサミでもしておかなければならないな~と思い、そのネジを

手で触ったら、すっと動くではありませんか。

わっ、緩んでいた~。ハンドルにガタを感じなかったので発覚しませんでした。

結果オーライで、解体を進めていきました。 

IMGP0476.JPG

↑ハンドルやフロントフォーク周りを外したところ

今回はブレーキキャリパーも塗装しなおすので、分解もしておきます。

ブレーキラインを外して、ネジを緩めていきます。

この辺は、固着しているので、インパクトレンチでがーっと緩めました。

IMGP0472.JPG

↑塗装がやれていて、掃除しても古ぼけた感じです

ステーや、パッドの裏板も錆まくっています。

これら分解したパーツは、例の花咲Gのタンククリーナー

に浸け置きすることにしました。

IMGP0471.JPG

↑塗装していない鉄部は酷い錆ですね

バケツにタンククリーナーを調合して、放り込んで置きます。

このタンククリーナーの能力だと、こんな錆も取れると思いますね。

IMGP0473.JPG

↑右のキャリパーパーツ、この後左の分も入れておきました

分解班はこれくらいにしておいて、エンジン班では少し問題が発生しました。

吸排気バルブを綺麗にしていったんですが、排気バルブの当たり面に不具合が発見されました。

虫食いという症状で、当たり面に凹みが多数生じています。

少し当たりを出すように磨きましたが、回復する感じではないです。

そもそも排気バルブは吸気バルブと比較して、高熱にさらされます。

そのため材質も硬いらしいですが、カーボンが当たり面に付着して動作している

間に、当たり面が凹んでしまうんですね。

IMGP0470.JPG

↑バルブの周りの模様がわかるでしょうか?

これでは不安なのでバルブは新調することにいたします。

エンジンヘッド周りは作業の手間がかかりますし、精度を確保しなければならないし

もう少し時間がかかりそうです。


nice!(35)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 35

コメント 17

イナテツ

すごい! まるでバイクモータースのガレージみたいですね~
自分もようやく屋内保管出来るスペース作りましたがここまでは。

自分もタイヤ交換やその他諸々はしてますがキャブやエンジンはまだ未着手です、参考にさせて頂きます。
by イナテツ (2011-04-21 16:46) 

creek

EXバルブのそのヘリ具合でしたら、内燃機屋さんで研磨してくれますよ。
もちろん新品の方がいいですけどね~。^^;
by creek (2011-04-21 16:52) 

yakko

こんにちは。お越し戴きアリガトウございます。
by yakko (2011-04-21 17:16) 

tsun

このバルブはまだ新調できるんですか。
吸気と排気でバルブの材質が違うんですね。当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、いろいろ考えられているんですね。いや~、それにしてもスゴイです。
by tsun (2011-04-21 17:28) 

たくや

ヘッド周りはゆっくり慎重に組み上げれば、効果が大きいですね。
最強エンジンになりますよ。
by たくや (2011-04-21 18:18) 

j-taro

まだ純正部品としてバルブが出るんですね。
カワサキってすごいなぁ(^^)

by j-taro (2011-04-21 18:27) 

半世紀少年

スゴイところまで来ましたね~。
一つ一つのパーツを磨いたり、交換したり・・・新品以上のモノになりそうですね。
by 半世紀少年 (2011-04-21 20:13) 

N

ザ・マイガレージ って感じですね(^o^)/

宝の山のなかで最高な時間を過ごせるのっていいですよね!


by N (2011-04-21 23:27) 

なん

気合いが入っている様子がよくわかります。
再びエンジンを始動するときが楽しみですネ~。
引き続き,頑張ってください。(^^♪
by なん (2011-04-21 23:50) 

さる1号

あんな硬いものに窪みが・・・・カーボン、恐るべし。
分解行程を見ているとワクワクします。

by さる1号 (2011-04-22 05:59) 

アマ

F4と比べると恐ろしいくらい、貧弱なブレーキですね(^^;)
当り面が凹むとは驚きです。(いつも驚いてますが)

純正のバルブが残っているなら、カワサキも凄いですね。
私が乗っていたFX-Ⅲはけっこう欠品が多くて、流用ばっかりでした。
by アマ (2011-04-22 15:11) 

てんてん

マイガレージがあるって本当に羨ましいです♪
うちはマンションだからな~(´;ω;`)ウウ・・・

今日、読んでいるブログ(RSS)に登録させていただきました。
これからもよろしくです♪
by てんてん (2011-04-22 16:44) 

ANIKI

作業ご苦労様です。
ガレージには沢山の工具があるんですね。
蟹バサミは初めて見ました。
by ANIKI (2011-04-23 07:43) 

awakuran

フルオーバーホール?
進んでいますね~
かゆい所に手が届きまくりって感じで
仕上がりが楽しみですね(^-^)

by awakuran (2011-04-23 11:39) 

そら

機械の事って全くわからないんですけど、
眺めてるだけで楽しくなってしまいます!
ましてや、バイクや車の中なんて見る機械がなくて。
フレームだけの姿にも驚いたり!
本当に凄いです。感動してしまいます!
by そら (2011-04-24 09:43) 

falconB3

◎barbieさん
いつもniceありがとうございます。

◎イナテツさん
いやいや、片付かなくてスペースを確保するのに
大変です。作業を進めなければ、ごちゃごちゃが
納まりませんね~。

◎creekさん
新品のものに交換することにしました。
ばらすと、いろいろ出てきます~。

◎yakkoさん
ご訪問ありがとうございます。
高知にはブームに乗って去年夏行きました。
いいとことですね~。

◎tsunさん
Z系のパーツは復刻品など多くでまわっているので、
用意に入手できます。このへんは便利です。
エンジンの中を観察したらいろいろ面白いことが
発見できますよ。

◎たくやさん
このへんは時間をかけたほうがいいと思います。
ここの出来の影響はとても大きいので、慎重になります。

◎j-taroさん
純正品でさすがに欠品が多いですが、復刻品がありますので
入手は容易ですよ。

◎marimoさん
niceありがとうございます。



by falconB3 (2011-04-25 08:24) 

falconB3

◎半世紀少年さん
旧車だからこんなもんというのは、どうかな?
と前々から思っています。
売る側も使う側も、少しでも元に戻す意識がなければ、
絶滅するのは目に見えてますから。
いいと思うバイクは、長く生き延びてもらいたいです。

◎yosiさん
いつもniceありがとうございます。

◎JBOYさん
いつもniceありがとうございます。

◎HIROさん
いつもniceありがとうございます。

◎contaさん
いつもniceありがとうございます。

◎kiyoさん
いつもniceありがとうございます。

◎Nさん
やりたい放題してますので、早く収束させたいですね。
はい、私にとってはみんなお宝です。

◎なんさん
まだまだ気力を萎えさせるわけにはいきませんね。
最後までやり遂げますので、見守ってやってください。

◎imacoさん
いつもniceありがとうございます。

◎mipoko
niceありがとうございます。

◎xml_xslさん
いつもniceありがとうございます。

◎さる1号さん
そうなんですよ。
爪で確認するとでこぼこになっています。
シール幅にも規定があるので、あっさり新品に
かえるほうがいいと思います。

◎ヒロさん
niceありがとうございます。

◎めぇてるさん
いつもniceありがとうございます。

◎maimiさん
いつもniceありがとうございます。

◎ほりけんさん
いつもniceありがとうございます。

◎アマさん
とりあえす純正ブレーキのいっぱいいっぱいの
パフォーマンスを発揮できるようにして、走りに
見合わないようでしたら高性能なものに交換したいと思っています。
当たり面は少しショックでした。
甘んじるのもあとあと気がかりなので、この際交換します。
純正品と復刻品を使いますので、なんとか調達できます。

◎てんてんさん
油断したら物が増えて大変です。
スッキリとしたガレージもいいんじゃないですか。

◎ANIKIさん
蟹バサミは誤解で、両足でフレームを挟み込むということでした。
蟹バサミはありませんが、バイスグリップなんかもありますよ。

◎tanasatoさん
いつもniceありがとうございます。

◎awakuranさん
一応、フルオーバーホールをして
イニシャルパフォーマンスに戻すことが目的です。
そこからは、好みでパフォーマンスアップを目指します。

◎raichiさん
niceありがとうございます。

◎akechiさん
niceありがとうございます。

◎そらさん
こんな無粋な写真ばかりで申し訳ないです。
でも、楽しんでもらえれば嬉しいです。
まだまだ、続きますので、期待して見ていてくださいね。

◎Yukiさん
いつもniceありがとうございます。

◎mwainfoさん
niceありがとうございます。

◎tanstaさん
niceありがとうございます。
by falconB3 (2011-04-25 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0