SSブログ

Z1-R;第二期工事21;クランクケースを割る [玄武 Nero]

エンジン解体作業は続きまして、ボルトを外しまくってクランクケースを割りました。

割ると言いましても、継ぎ目を外すことですので御心配はいりません。

IMGP0489.JPG

↑意外とシンプルな機構です

機構は4つの軸で成り立っています。

キックスターター、出力、クラッチ、クランクの各軸がギアを介してつながってます。 

IMGP0490.JPG

↑左からキックスターター、出力、クラッチ、クランクが並びます

ギアを動かして、目視確認しましたが、特に変な傷も無く

不具合は無さそうです。

IMGP0491.JPG

↑このへんはメカっぽい

最後に、クランクシャフトの中央部を支持している受けのボルトを外しました。

これを外すと、カムチェーンのギアが見えてきます。

IMGP0494.JPG

↑クランク軸とカムチェーンをつなぐギア部

ここのギアも綺麗な状態です。

IMGP0495.JPG

↑この状態でクランクシャフトからカムチェーンを外せます

カムチェーンを取り外して、新品のものと比較しました。

サービスマニュアルでは5kgの張力を与えた状態で、20リンクの長さで管理しています。

取りだしたカムチェーンはこの管理範囲を超えていました。

IMGP0496.JPG

↑新品と比べるとやや長いし、ユルユル状態です

カムチェーンを横向きにして、方持ち支持させてたわみを比較しました。

下の写真のように新品のものと比較してたわみ量はかなり大きいです。

チェーンの緩みは顕著ですね。

IMGP0497.JPG

↑だいぶしっかり感が違います

さて、軸類をすべて外してケース内を観察しました。

IMGP0498.JPG

↑軸類を外した様子

クラッチ軸受部に、樹脂が固まったようなものが見られました。

パリパリと割れるもので、グリース類では無さそうです。

これは何なのかは今のところ?です。

IMGP0499.JPG

↑チューインガムを貼りつけた様なものが見つかった

このような異物があったものの、全体は綺麗な物でした。

内部の油分を落としてから、外部の塗装も落とし再塗装できる状態にしました。

IMGP0500.JPG

↑塗装を外すと、エンジンNo.の刻印が明瞭になりました

これでエンジン解体は終了です。

この後は、塗装を落としたエンジンの再塗装を終えてから、再組み立てになります。

組み立て時には、カムチェーンはもちろん、オイルシールやベアリング類の交換も行います。

エンジン班が終わると、フレーム班の仕事が始まります。

残り部分の解体を終えてから、塗装を落とし、補強プレートの溶接と、新設するタンデムステップの

支持ステーの溶接をし、再塗装の工程に入ります。


nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 17

xml_xsl

こんばんわ、=(^。^)=
つぶさに観察し、洞察し見つけた不具合を、
FineTune!!、いい感じです!、
じっくり楽しんでますね!、(^。^)/ 
by xml_xsl (2011-05-01 23:58) 

kei

ボク的には複雑すぎる機構です。
ボクがこんな状態にしてしまったら絶対元に戻せないです。
by kei (2011-05-02 00:04) 

creek

不思議な異物があるもんですね~。
自分のバイクにもガム状の物がありましたね・・・。

がんばってください。^^
by creek (2011-05-02 01:07) 

さる1号

ガム状の物とか・・・・何なのでしょう。不思議な物がありますね。
しかし、本物のは美しいですね。先日展示用にメッキされたエンジンを日産で見ましたが全く美しく思えませんでした。
by さる1号 (2011-05-02 07:07) 

半世紀少年

う~ん、きましたね~ここまで。って感じですね。
メカ的には一番深いトコロになるんじゃないでしょうか?
カムチェーンを自分で新しくするなんて・・・すごい事です。(・・;)
この先も楽しみです。
by 半世紀少年 (2011-05-02 07:48) 

HIRO

こんにちは。
クランクケース分割迄来ましたか(凄)
悪い所は、ちゃんとした物に替えて行くのは基本ですね。
今度はフレーム班が楽しみです。
by HIRO (2011-05-02 09:41) 

うえいぱうわ

カムチェーンも使っていると、ここまで伸びちゃうものなんですね。
でも消耗した部品を交換して、本来の性能に戻った時の変化は
実に楽しみですね。
先は長そうですが、じっくり行きましょう。
by うえいぱうわ (2011-05-02 10:28) 

たくや

ここまで来ましたね
この異物は、oilの成分が固まった物でしょうか?
なぞですね~
by たくや (2011-05-02 10:55) 

てんてん

う~ん(# ̄  ̄)σ・・ス・スゴイ・・・
by てんてん (2011-05-02 13:56) 

yakko

こんにちは。
私はメカにメチャクチャ弱いので、強い方を尊敬します(^ニ^)
by yakko (2011-05-02 16:44) 

ANIKI

カムチェーンの伸び、結構なるもんですね。。
エンジンをバラさないとわからない物でしょうね。
不思議な塊ですよね。ほんとにガムかな^^。
by ANIKI (2011-05-02 19:43) 

falconB3

◎xml_xslさん
動く時の音の調子などで、違和感を感じたら
何かあるんですね。
澄んだノイズが出るように仕上げたいです。

◎keiさん
私にもややこしいんですよ。
サービスマニュアルを見ながらぼちぼちやっています。

◎creekさん
この位置は、クランクケースの天井にあたる部分なので
何かが堆積したというものではないみたいです。

◎節電野郎さん
niceありがとうございます。

◎さる1号さん
変な物なんですよ。
底にあるものでもなし。
パラパラ割れるようなものです。
エンジンの中は独特の香りがします。
オイルか鉄の匂いだと思います。
おっしゃるように、美しいですよ。

◎半世紀少年さん
やっとここまできました。
エンジンは、多少のパーツ交換と、耐熱塗装
を終えたらまた組み立てにかかります。

◎HIROさん
ここまできました。
フレームのほうは、次にスイングアームをばらします。
ひどい錆等はまだ見られませんが、底の方を確認してみます。

◎うえいぱうわさん
カムチェーンですけど、新品と比較するとほんとうに
ゆるゆるです。伸びたパンツのゴムみたいですよ。
これだけ交換するだけでも価値があると思います。

◎たくやさん
これは天井にあたる部分に付いていました。
普通ならこびりつくところではないのですが~。
オイルみたいに油分は無かったですね。

◎tsunさん
いつもniceありがとうございます。

◎てんてんさん
エンジンの中はこんなんですよ~。

◎yakkoさん
こんにちは。
好きだというだけでやっています。
続編もまた見てやってくださいね。

◎thisisajinさん
いつもniceありがとうございます。

◎ANIKIさん
カムチェーンはカムチェーンテンショナーでも
調整できなかったですし、いやなメカノイズがしていました。
ゆるゆるなのは予測できましたが、比較すると
おもしろいほどゆるゆるでした。
この塊は全く不明ですね。

◎tanasato
いつもniceありがとうございます。

by falconB3 (2011-05-02 21:31) 

なん

タイトルの「割る=壊れる」と思っちゃいました。
補足説明を見て理解できました。
というレベルですので,ボクにとっては作業の複雑さの理解は少々難しいです。
でも,頑張っちゃってくださいね。
リニューアルしたマシンでご一緒したいデス。(^^♪

by なん (2011-05-03 09:49) 

N

ここまで自分でメンテできると
目を閉じて、エンジン音聞くだけでほとんどの
異常を感じることができるでしょうね(^o^)/

by N (2011-05-03 17:13) 

そら

ほんとにいつみてもすごいです・・・
ただ、ただ驚くばかりです。
自転車のチェーンすらいじれない私にとって尊敬を越す、
なんと言えば良いのかわからない世界です。
ただ、機械って眺めてると楽しいですよね。
ワクワクしちゃいました!
by そら (2011-05-03 18:40) 

falconB3

◎tanasatoさん
いつもniceありがとうございます。

◎yosiさん
いつもniceありがとうございます。

◎contaさん
いつもniceありがとうございます。

◎なんさん
割れたと思はりましたか。
失礼しました。
まだまだ作業は続いています。
組み立てに入ったら、また、気持ちが押されると思いますね。
犬山の電柱の無い通りを見てきましたよ。

◎Nさん
良い状態の、音情報をなるべく記憶するようにしています。
昔乗っていた、セミチューンした中型Zの感触に近づけようと
しています。エンジンが大きいので、それまで軽快には
回らないと思いますが、エンジンのリズムを再現したいですね。

◎mwainfoさん
いつもniceありがとうございます。

◎そら さん
いつもすみませんね。
女性にとってとっつきにくいネタですので、申し訳ない。
しかし、興味を持って見てもらえるのは嬉しいですね。
調和のとれた機械は綺麗に見えますし、おっしゃるように見ていて楽しいです。
さらに前に進みますので、またワクワクして見てくださいね。








by falconB3 (2011-05-05 11:36) 

falconB3

◎awakuranさん
いつもniceありがとうございます。

by falconB3 (2011-05-11 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0