SSブログ

F4;ALCANTARA=ECSAINE=ULTRASUEDE??? [朱雀 Rosso]

 

このブルーのシートの素材はALCANTARAです。

このALCANTARAという素材は???

ではなくALCANTARAというブランドらしい。

今まで素材の名前をALCANTARAと思っていました。

調べてみるとALCANTARA,ECSAINE,ULTRASUEDEは

同じ製品の地域別のブランドネームらしいです。

ヨーロッパではALCANTARA、日本・アジア・オセアニア

ではECSAINE、南北アメリカではULTRASUEDEです。

さらに、自動車内装用途に販売する人工皮革については

すべての地域でALCANTARAブランドとなります。

ややこしい。

****ここから日本語表記にします。****

アルカンターラはエクセーヌと同じ繊維だとは知っていましたが

調べてみると未知のことがいろいろあります。

「匠の時代」第二巻にエクセーヌの開発について掲載

されていたのでアルカンターラには非常に興味がありました。

絹の1/100の細さのミクロ原糸で三次元不織布構造と

なっています。

三次元不織布構造のおかげで、ぬくもりや良い肌触りが

生み出さるらしい。

さて、このハイテク繊維はライダーの座布団としては

本当にいいものなのか?

使ってみなければ分からないな~。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

dakaryellow

青いシート出ましたね!私の大好きな色目・・・
座り心地、ライディングにはどのような影響がでて
おられのでしょう?
by dakaryellow (2007-07-21 22:19) 

falconB3

dakar さま
ブルーのシートにしました。
ライディングしていつ時はチラッとしか
目に付かない部分ですので色目の
が赤とは違った目立つものにしようとしました。
少し乗りましたが革パンでは、以前のシート
と比べると、お尻、太ももの接着感と動いたときの
感触が何か違いますね。
これで同じバイクが並んでいても区別がつくかなと
思います。
by falconB3 (2007-07-22 10:09) 

falconB3

xml_xslさま
niceありがとうございます。
by falconB3 (2007-07-22 10:10) 

こんばんわー☆
やっぱりシートの素材が違うと乗り味もかなり違うんですかねー? 同じバイクで違う素材のシートに座り比べたことがないのでよくわからないですw
バックスキンのような素材って見た目もフィット感もよさそうな気がします。
ただ、恥ずかしながら、天然のクッションシートが標準装備なので(自分に)、クッション性は必要なさそうです(´д`;)
by (2007-07-24 21:57) 

falconB3

YUK さま
おはようございます。
少ししか乗っていませんが、ノーマルの
黒樹脂(?)シートほど滑らなくなりましたよ。
熱を覚悟でジーパンでも乗ってみます。
いやいや、天然クッションシートに勝る
シートは無いと思いますよ。(^^;)
by falconB3 (2007-07-25 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0