SSブログ

奈良検定;体験学習プログラム [白虎 Bianco]

奈良まほろばソムリエ検定の第二回試験が来年の

1月13日に行われます。

幸いにして、第一回目で奈良通2級に受かり

第二回目では奈良通1級を受験できます。

ただし、条件があって、主催者が開催する

体験学習を1件以上受けなければなりません。

写真がその体験学習プログラム実施要綱です。

↑実施要綱表紙

プログラムは全てで14項目あります。

例えば

1.平成の宮大工 小川三夫棟梁と斑鳩へ

2.世界遺産春日山原始林 神々の山を歩く

3.大峯山山伏修行一日入門

12.大和の仏たち

13.中将姫物語をたずねて

14.吉野林業炭焼きを体験する

などなど。

↑メニュー

山伏修行プログラムでは

参加資格が健康な男子

(女人禁制のため男性のみの参加といたします)

など厳しく制限されているものもあります。

これは特に興味がありませんでした。

↑山伏修行はあわないな

一番参加したかったのは平成の宮大工のプログラムでした。

しかし、電話をかけて申し込もうとしたのですが

すでに定員いっぱいでアウトでした。

この手の申込みは、苦手で、ほとんど手遅れになりがちです。

バーゲンといそぎの事務手続きは苦手です。

↑このプログラムに参加したかった

結局、定員が一番多いプログラムしか残っておりませんでした。

それは『奈良の伝統芸能を見る』というものです。

↑結局参加イージーなのしか残っていなかった

これは太鼓踊りと並んで最もポピュラーな獅子舞を

見るというものです。伊勢太神楽の流れを受け継いだ

奈良の獅子舞の中の『曽爾の獅子舞』が演目みたい。

獅子舞実演の前には『大和の獅子舞』というテーマで

講演会が行われます。

次のステップに行くまでの関門です。

こういう機会でしか、このような伝統芸能を見に行く

ことはないのかなと思いながら。

異文化(建築文化とちがう芸能文化)を楽しもうと思っています。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

nicolas

どれも面白そうですよ~
12と13もいいなぁ。しかし、山伏体験ってどんなことを・・・
木の陰からこっそり覗いてみたいかも~(^w^) ぶぶ

なんとか検定・・って多いですね、最近。
私は今年江戸検定受けようと思ってテキスト買ったんですが。
11月3日はちょっと都合悪そうだったので、諦めましたが、
来年は受けたいなぁー
by nicolas (2007-10-04 18:10) 

伝統芸能、いいですね。
私なら真っ先にそれを選びますよ。
伝統芸能には関わってきましたからね(笑)

2.世界遺産春日山原始林 神々の山を歩く

も魅力だな・・・

3.大峯山山伏修行一日入門

滝に打たれないならいいかなーとも思う。
by (2007-10-04 20:05) 

falconB3

にこちゃん さん
男の世界ですからかなり荒っぽいことも
あるかもしれません。
こっそりとしか覗けないですね。
見つかったらどうなるのでしょう?
江戸検定もあるのですね。
この14日に自動車文化検定の試験があります。
申し込みましたが、準備が~。厳しい~。

ゆきさん
伝統芸能に関わっておられましたね。
私が参加するプログラムに興味があるのですね。
では、その報告はきっちりいたします。
また、ご意見をくださいね。
春日山は私の家からも見えます。
けど、入りいったことはありません。
遠くから見てもこの山だけ樹木が大きく見えますよ。

イリスさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。
by falconB3 (2007-10-04 23:48) 

以前働いてた女社長の知り合いに山伏がいるといっていました。
詳しくは何をする人なのか社長もしらないと言っていましたが、女人禁制ということなら納得が。笑
宮大工をやってた知り合い(こっちは旦那の友人)もいましたが、家庭を持つ段階で、転職されてしまいました。仕事としては誇れる良い仕事なのですが、給料が割りにあわないとかで。。
伝統を守るのって難しいですね。。(-_-;)
by (2007-10-05 11:58) 

falconB3

june33
未だに女人禁制です。
その入り口には、結界とか女人禁制とか
書いた石碑?看板?があったと思います。
宮大工は誇れる仕事だと思います。
特に建築の場合、技術の価値が低く見られていると
思います。伝統建築に携わるのならもっと技術料を
上げなければなりませんね。
うちの近くの平城宮跡では、大極殿という奈良時代の
建物の復元工事をやっています。
宮大工さんが、技術の伝承のために昔の道具を使って作業をしています。2010年完成の予定です。
お給料は安いのかな。
by falconB3 (2007-10-05 17:57) 

山伏やってみたいです!!
でも女人禁制かぁ。。
伝統文化に触れることって日常生活ではなかなかないですから、
とてもよい機会ですね!
面白そうです♪
by (2007-10-05 22:26) 

falconB3

YUKさん
にこちゃんさん のように女人禁制の世界を少しのぞいてみたいとも
思います。女人禁制~。どんなんだ?
はい、そうです伝統文化に触れるきっかけができて
よかったと思います。
YUKさんもバイクの伝統文化(伝統工芸品)にぞっこんじゃありませんか?
by falconB3 (2007-10-05 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0