SSブログ

MV AGUSTA F4-1000S;112℃になる [朱雀 Rosso]

猛暑の中、平日に休みをもらいました。

早朝から四輪の掃除、F4のチェーン清掃を行い、日が高くなっていたものの

走りに出かけました。

名阪国道までの市街地では水温が110度近くまで上昇しました。

平日の昼間の車の流れは遅々としたもので、熱気がすぐ伝わってきます。

農村地帯の農道に入ってやっと流せるようになり水温も90度以下をキープです。

名阪国道に入ったもの、流れが悪い悪い、さすがにこの道が高速道路になり損ねた

原因である急勾配の坂道では大型車が列をなしていました。

適当に橋って山道に入るといい感じかなと思いきや、道に迷って

つづら折れの細い坂道の連続で、どこにいてるのかも分からず。

調子に乗って走りまわしているうちに、?

リアブレーキがカスカスになったので、少し休憩して冷やすことにしました。

この間からベーパーロック気味で、ブレーキフルードを交換しなければ

ならないと思っていました。

L1010538.JPG

↑山林の中の道沿いで

山の中ですが、ここでも暑い。

バイクが冷えるまで待っていました。

L1010532.JPG

↑リアのブレーキのリザーバータンクはエンジンの真裏で厳しい環境にある

ルート.JPG

↑一応GPSロガーで記録し、矢印が撮影地点です?

リアブレーキに圧を感じられるようになったので出発しました。

帰りは来た道と同じですが、やはり車はダラダラ流れているだけです。

市街地に入ると水温が急上昇し、初めて112度まで表示されました。

112度になるとデジタル表示がブリンクして危険を知らせてくれるようになっていました。

初めて見たので、なるほどと思いました。

この日は、80km程度の走行で、燃費は13km程度でした。

後日、リアブレーキのフルードを交換しておきました。

今まで出最高の水温を記録したこの猛暑はいつになったら落ち着いて

くれるのでしょうか?

しかし、暑いな~。


nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 9

半世紀少年

平日休みをもらって、久しぶりに走れたってかんじですね。
80kmグ台とはいえ、十分な気分転換になったのではないでしょうか?(^v^)
by 半世紀少年 (2010-08-30 19:59) 

たくや

水温上昇は渋滞の中ではいやですね
このままではF-1みたくドライアイスを使わないと厳しいですね
当分この暑い日が続くそうですが
人もバイクもかわいそうです
by たくや (2010-08-30 20:13) 

KENTA

112度とは凄まじいですね。
フルカウルSSのオーナーはやはり夏場は覚悟が必要ですね。
日中に限ればあと2週間はこんな感じでしょうか。辛い・・・。
by KENTA (2010-08-30 21:38) 

kei

やはり夏場はキツイですよね。
一度は平日に走りたいです。
うらやましいです。
by kei (2010-08-30 22:48) 

HIRO

こんにちは。
暑い中お疲れ様でした。
確かにリアブレーキのリザーバータンクは、エンジン(エンジン廃熱)の近くにあるから、厳しい環境ではありますね。

先日、日中、高速をMONSTERで走ったら、やっぱり熱風とコンクリート/アスファルトの輻射熱で暑かったです>酷暑用の増設オイルクーラーが、あるから良い様な物の(笑)。
by HIRO (2010-08-31 01:50) 

falconB3

◎kashimiさん
niceありがとうございます。

◎ml_xslさん
いつもniceありがとうございます。

◎半世紀少年さん
このところ飛び飛びという感じです。
半世紀少年さんの1/10程度の距離ですね。
名阪国道も昼間は車が多くて面白くありません。
周辺の山道のほうなら自分のペースで走れます。

◎たくやさん
渋滞の中とか初心者のトラック、教習車なんかが
いてて、熱さのあまりパスさせてもらいました。
普段は後ろを走るのですが、この熱さででは
致し方なしです。

◎ KENTA さん
最高記録です。
仙台方面がうらやましいです。
このへんでは標高500mを越さないと普通に走れませんねぇ。

◎keiさん
keiさんのお仕事ではなかなか平日は難しいんですね。
休日さえ急用が起こるみたいですし。
平日は、仕事のトラックが多いように感じます。
その他の車も、卒無く、慣れたように走る車が多くて、
妙に、途切れない流れができていて、走りにくいかもです。

◎HIROさん
こんにちは。
林道のワインディングの下りでは、熱がこもるみたいです。
風が抜けないからかもしれません。
日陰だと油断すると、結構熱くなっているようです。
例の増設オイルクーラーですか。
必需品になってきましたね。

◎えみさん
いつもniceありがとうございます。













by falconB3 (2010-08-31 13:08) 

hanntinngu

こんにちは。
山の中でもやはり暑いんですね・・・。
今年は実家に帰っていないので、”盆地の暑さ”は感じていませんが、北摂も暑いです。
最近午前中は風が通るようになってきましたが、それも昼を迎えるとピタリとやんで・・・。
修行僧かっ!とつっこみたくなるほどの暑さですね・・・^^
by hanntinngu (2010-09-02 10:08) 

awakuran

ホントにいつまで暑いんですかね~
自分もリヤブレーキはそろそろ改善しないと
ヤバそうです(>_<)

by awakuran (2010-09-07 17:03) 

falconB3

◎dorobouhigeさん、PENGUINGさん、うつマモルさん、maimiさん、yosiさん
、toritonさん、ヒロさん、釣られクマさん、macaroniMANさん、にこちゃんさん、ふぁてぃさん、皆さんniceありがとうございます。

◎ hanntinngu さん
今年の奈良盆地は酷かったですよ。
最近はかなり涼しくなりました。

◎awakuranさん
リアの整備を終了しました。
だんだん涼しくなりましたね。




by falconB3 (2010-09-16 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0