SSブログ

ALPINA B3,3.3;建築学会に託けて富山へドライブ [青龍 Azzurro]

年一回行われる日本建築学会大会で富山まで行ってきました。

発表は二の次で、電車での出張旅費を当てにして、B3で高速道ドライブを楽しみました。

とりあえず、発表はお仕事でこれはしっかりやって、その後は金沢の従妹のお宅に宿泊し、

帰りに福井の本家の墓参りをすることにしました。 

NEC_1828.jpg

↑女形谷(おながたに)サービスエリアで

奈良から京奈和道から、第二京阪、京滋バイパスから名神、北陸道というコースです。

朝の7:30に奈良を出発し、11:00に富山インターに着くように走りました。

ちょうど台風9号が通過した後を追っかけるようなタイミングで、好天に恵まれました。

北陸道では不定期の補修工事が数箇所で行われており、一車線規制だったものの

平日ということで渋滞はありませんでした。

NEC_1832.jpg

↑金沢東を通過

勝手に決めた定刻通りに富山インターを通過しました。

ここからは市内へ行き、富山駅前のパーキングに車を預けて、

富山地電の路面電車で会場まで行きました。

仕事を終えて、夕方5時半までに着くように金沢の従妹の家へ向かいました。

NEC_1836.jpg

↑帰りの女形谷(おながたに)サービスエリアで

富山から金沢まではおよそ100kmでしたが、道が空いていたので

しゅっと到着し、夕飯は東山という花街付近で済まし、ちょっと夜の界隈を

散歩しました。

翌朝は、8時半出発です。

夕方3時から大阪で会議があるのでそれに間に合うように

福井での墓参りに向かいます。

NEC_1837.jpg

↑最近の安全走行啓蒙装置は最大psも計測してくれます

福井は越前大野の九頭竜川沿いに、もう誰も住んでいない

田舎の家とお墓があります。

今年のお盆は訪れることができなかったので、今回お参りすることにしました。

NEC_1839.jpg

↑草にかまれた家屋です

昔は、親戚が住んでいたので、バイクで来ることもありました。

一時期2台あったZの写真が懐かしいので掲載します。

同じ場所で撮影しています。

ここへは1982年8月に弟2人と3人でやってきました。

NEC_1846.jpg

↑Z400FXとGPZ400(東和スペシャル)に分乗、格好がおもしろい(左が私です)

NEC_1842.jpg

↑道端にあるお墓と記念撮影(おじいいちゃん、久々ですという感じ)

墓参りの後は大阪の会社まで向かいました。

無事1時半ころ到着しました。

NEC_1844.jpg

↑さすがに虫だらけです

こんな状態ですから休日にしっかり虫を落とし、洗車したことはいうまでもありません。

今回のコースは、往復でおよそ720kmで、平均時速は高速がほとんど

なので102km/h、燃費は11km/Lになりました。

久々の遠出で気持ちよく走れたと思います。


nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 17

yosi

墓参りにnice!を。

by yosi (2010-09-13 19:36) 

HIRO

こんにちは
学会に御墓参りお疲れ様でした。
平日だと、変な車も渋滞も少なくていいですね。

28年前?腕っ節が...(凄)
by HIRO (2010-09-13 21:10) 

wata

タイム・トラベルのようなドライブでしたね。
それにしても平均速度が102km/hって・・・。
ビックリ仰天です(汗)。

by wata (2010-09-13 23:40) 

KENTA

お仕事とお墓参りお疲れ様でした。
Zの写真がカッコイイですが、背景の景色が同じ場所とは思えない
変貌ぶりですね。これが歳月というものですか。
by KENTA (2010-09-14 08:58) 

たくや

お家も景色もお姿も28年の歴史ですね。

by たくや (2010-09-14 11:17) 

awakuran

キッチリとしたタイムスケジュールですね
falconB3さんの性格が良く分ります(^-^)
平均速度が100kとかも・・・
 
B3のナンバーを見たら掃除のしがいがあるのが分ります。
ご苦労様でした~

by awakuran (2010-09-14 18:13) 

kei

falconB3さんnice!ボディです。
あれだけの虫アタックされたらすぐ洗車ですね。

by kei (2010-09-14 20:24) 

さる1号

Z400FX、涙が出るほど懐かしいです。
80年代の雰囲気たっぷりの写真を見たら昔の友人たちを思い出しました。
そう、こんな格好でしたね。(特に頭がぁ~)
by さる1号 (2010-09-14 21:21) 

半世紀少年

1982年の写真、その頃の自分と重ねていろんな情景が浮かんできました。
今回は仕事とはいえ、昔を旅したって感じですね。
by 半世紀少年 (2010-09-14 23:46) 

falconB3

◎yosiさん
なかなか墓参することもなく、これでは
だめだと思い、訪れました。
niceありがとうございます。

◎HIROさん
さすが、平日では、すんなり走ることができました。
土日だと割引が大きいのですが、お金を出す価値は
ありかなと思います。
最近、上半身の筋トレもはじめました。
当時は何もしなくてもよかったんですが~。

◎wataさん
同じ場所に立つと、時の流れをひしひしと感じました。
戻れるならね、戻ってみたいです。
平均速度はB3のスタートからゴールまでのものです。
市街地もありましたが、高速では常時リードできましたので
100km/hを超すことができました。平日は空いていますよ。

◎KENTAさん
私も写真を見て思い出したのですが、GPとFXが
ダブっている時期があったのでした。
当時も、バイクに乗るのが面白くて、乗りまくりましたね。
四輪もありましたが、バイクの方がよかったですね。

◎たくやさん
家は無人で、蔓植物に飲み込まれていました。
人間も同じで、年とともに変わってしまうもんです。
若さでは負けますが、歳の重みで『どうだ!!』という感じですね。

◎釣られクマさん
いつもniceありがとうございます。

◎awakuranさん
余裕を持って走っていましたよ。
道は空いていましたし、天気はいいしで、よかったです。
掃除の時は、タオルが緑に染まるくらい虫が付いていましたよ。

◎keiさん
日々鍛えなければと思います。
まずは劣化を抑えるのを目的にです。
フロントガラスも悲惨でした。

◎cocomotokyoさん
いつもniceありがとうございます。

◎さる1号さん
懐かしいでしょう。
当時、一部の層では、一世風靡していましたね。
髪型は、確かにその時代のものです。
おもしろいです。

◎半世紀少年さん
当時は半世紀少年さんも若かった。
私はご覧のとおりで、いつもバイクに乗っていました。
通学は必ずでしたね。
懐かしい場所なので、写真をみると思いもひとしおです。

◎ayusaさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by falconB3 (2010-09-16 12:41) 

toriton

驚愕の102km/h!凄すぎです。
by toriton (2010-09-16 16:53) 

falconB3

◎toritonさん
やはり、道は空いていましたので調子よく走れました。
久々の遠出だったのでB3も元気出したみたいですね。

◎ ほりけんさん
niceありがとうございます。

by falconB3 (2010-09-16 17:33) 

ANIKI

立派なお墓なんですね。
ちゃんと手入れしておられるし、ご先祖も
喜んでおられるのではないでしょうか。。。

by ANIKI (2010-09-17 07:54) 

hanntinngu

お墓参り、近くに所用があるとはいえ、
良い心がけだと思います。
私も信心深いわけではありませんが、先日の松山旅行の際、
しまなみ海道沿いの島にある親の実家のお墓参りに立ち寄りました。
by hanntinngu (2010-09-17 11:03) 

falconB3

◎ ANIKI さん
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
帰りの安全も頼んで、帰ってきました。

◎ hanntinngu さん
松山の時は、墓参もされたんですね。
せっかく近くまで来たのだから、懺悔の気持ちが
そうさせるものです。
定期的に、お参りしたいものです。
ちょっと、遠い。

by falconB3 (2010-09-17 12:29) 

falconB3

◎にこちゃんさん
いつもnice&コメントありがとうございます。


by falconB3 (2010-09-17 17:01) 

M郎

こんばんは。
今は静岡県に住んでいるM郎と申しますが、生まれは越前大野です。写真を見て懐かしくておじゃまさせていただきました。
高校の時からバイク・自動車大好きで、現在はB3Sに乗っています。
また、おじゃまさせてください。
by M郎 (2010-09-17 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0