SSブログ

Z1-R;第二期工事12、光り物を加える [玄武 Nero]

解体が進む中、リニューアル時に新しいパーツを取り付けることもします。

その一つがリアのステップ、タンデムステップです。

このZ1-Rは来た時によく出所が分からない集合マフラーが付いていたのですが、

そのためにタンデムステップを付け替えているみたいでした。

写真は右側のステップですが、正規の位置より上にフレームを挟み込むような

金具を解して取り付けています。

IMGP0386.JPG

↑右タンデムステップ部の納まり、プレートはヨシムラ集合管のために作ったステーです

この部分がイマイチで、結局左右のタンデムステップの高さが違っています。

運転している分にはどうでもいい部分なんですが、全くすっきりとしていないです。

そこで、タンデムステップを取り替えることにしました。

新しいものは汎用のアルミ製のもので、フレームに取り付け金具を溶接し

その金具にボルト二本で取り付けます。

IMGP0385.JPG

↑これだけでも豪華な感じがします

ピカピカのタンデムステップになりますし、バックステップと調和してすっきりすると思います。

取り付け位置は現在検討中です。

この辺は、バックステップ、リアブレーキと干渉する部分なので前部取っ払う前に

位置決めを行っておく必要がありますね。

さて、エンジンですが解体は中断して、ポイントカバー、ジェネレーターカバーを綺麗にすることにしました。

アルミ地は錆びて曇っていますし、傷もあちらこちらに見られます。

IMGP0378.JPG

↑DOHCのバックの黒色を塗り替えればもっとメリハリが出るだろうな

あらかじめ荒磨きで傷を落として、徐々に細かい磨きをしていきました。

すると輝きが戻ってきました。

この段階では、すっきりくっきりまでは行っていませんが、美しくなることが確認できました。

こうなると塗装に加えて磨きもしっかりしてピカピカにしてやるぞ!

と磨き班もやる気が出てきたみたいです。


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 9

KENTA

実用上は無用のものでもしっかりバランスを拘るとはさすがです。
新品パーツが眩しいですね。うまく付くよう祈ってます。
エンジン周りのカバーパーツは、
その全体を綺麗に魅せる意味でもとても重要だと思います。
やはりネイキッドバイクはタンク(塗装や形)と
エンジンへの魅せ方が全てと言ってもいいくらいですから、
この辺への拘りへ行きつくのは自然ですね。
やりたいことがどんどん増える・・・お気持ち・・・よ~く分かります。
by KENTA (2011-03-09 16:53) 

半世紀少年

磨くとちゃーんとキレイになるんですね~。
もうめちゃくちゃキレイにしちゃいましょう☆〜(ゝ。∂)
by 半世紀少年 (2011-03-09 19:03) 

たくや

眩しくなる位に磨きましょう~
格好良くなりますね!
by たくや (2011-03-09 20:27) 

HIRO

こんにちは。
ステップは交換すると見違えますね。
ポイントカバーやジェネレーターカバーの黒も塗り替えたら磨きに映えると思います。
by HIRO (2011-03-09 21:51) 

なん

楽しんでいますネ。
光り輝くマシンの復活,本当に楽しみです。
ボクもいつまでも黒光り?させられるよう,磨いていきたいと思います。(^^♪

by なん (2011-03-09 22:57) 

ANIKI

ポイントカバーはバフがけされたんでしょうね。
アルミ地肌の輝きがなんともいえませんね。。

昔、VMAXのエアーインテーク等をクリア塗装を排除して
アルミむき出しにした時、3000番~9000番のペーパーで
水研ぎして、その後にコンパウンドでバフがけした時は
アルミ自体の輝きにうっとりしてしまいました。。。

by ANIKI (2011-03-10 00:25) 

うえいぱうわ

タンデムステップもデザインと色が違うと、
イメージが変わりますね。
かっこいい度がドンドン上がってる。

カバーの黒抜きは見たいところですね。
DOHCが映えると思います。
by うえいぱうわ (2011-03-10 12:20) 

falconB3

◎KENTAさん
このタンデムステップの仕舞いなんかは、いまいちで、
誰がした?と思うようなものですね。
今回はほとんど全ばらしなので、全体のバランスを整えようと
考えると、このへんのパーツも気になってきます。

◎creekさん
いつもniceありがとうございます。

◎半世紀少年さん
くすんだものが磨くと綺麗になるんですよ。
メッキならはげたらそうはいきませんが、地金が
仕上げならなんとかできそうです。

◎たくやさん
このようにアルミ地を見せるところは他にもあるので、
皆きれいに磨いてしまいます。

◎HIROさん
昔のステップと今のステップほど見た目に変化したパーツは
あまりないとおもいます。
クラシカルなバイクにはゴム製のステップが似合います。
今回は、モダンにしたいので変更します。
黒をくっきりと塗ったら文字が映えますね。

◎なんさん
なんやかんや気になって、なかなか前に進めない感じです。
一度バイク全体をリセットするつもりでやっていきます。
ぜひ、黒光りさせてくださいよ。

◎ANIKIさん
ポイントカバーはバフがけしています。
磨いても、この後の維持がまた手間なんですが
なんとか維持したいと思います。
うっとりするのはよく分かります。

◎かずさん
niceありがとうございます。

◎うえいぱうわさん
想像ではかなりかっこよくなるはずです。
取り付け高さを現在検討しています。
カバーの黒抜きはぜひ完成後、接写して
おみせします。







by falconB3 (2011-03-11 14:40) 

falconB3

◎yosiさん
いつもniceありがとうございます。

by falconB3 (2011-03-11 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0