SSブログ

Z1-R;第二期工事25;キャリパーピストンは?、エンジンを積む [玄武 Nero]

ブレーキキャリパーの塗装の前に、ピストンを外しました。

フロントピストンはすんなり抜けましたが、リアは相当てこずりました。

IMGP0531.JPG

↑基本的にメッキされていますが受圧面やパッドに近い部分には錆が広がっています

ノーマルのフロントブレーキはワンポットでシングルピストンで、

リアブレーキは同じくワンポットでダブルピストンになっています。

前後あわせて4つのピストンとなります。

フロントは長めのピストンでリアは短めのピストンです。 

D-11[1].png

↑フロントブレーキパーツ、No.8がピストンです

D-13[1].png

↑リアブレーキパーツ、No.4がピストンです

錆が著しかったリアのピストンは外れにくかったもので、

おそらくシリンダー側と固着していたと思われます。

その錆を少し磨くと、メッキ層が剥がれてしまいました。

IMGP0532.JPG

↑ピストンの内側の錆が最も酷いです

フロントのピストンはそのようなことも無く、磨いて再使用できそうです。

リアのピストンは、この際新しいものにすることにしました。

このパーツがなかなか見つかりませんでしたが、アメリカのサイトでどうにか

調達できそうです。

エンジンパーツの塗装の方ですが、エンジンの腰上部分ができあがったので、

シリンダーブロック、エンジンヘッド、ヘッドカバーを仮に積んでみました。

積んでみるとエンジンのイメージがより明確になってきます。

IMGP0536.JPG

↑ボルト締め部分に付いた塗料は後で研磨して取り除きます

ヘッドカバーのアルミ地との対比がはっきりして、綺麗になりました。

IMGP0368.JPG

↑ビフォー、「渋い、味がある」と言えばそうなんですが~

やっぱり、機械は見た目古ぼけたままでは、機能してもねぇ~。

IMGP0533.JPG

↑アフター、アルミ地とのコントラストがシャープです

この後は、見た目に負けない機能を植え付ける作業が続きます。


nice!(36)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 36

コメント 21

j-taro

昔のメッキは強いって聞きますが、これだけ年数が経つとダメなのかな?


by j-taro (2011-05-20 21:42) 

半世紀少年

ビフォー・アフターで随分と違いますね~。
やっぱキレイな方が絶対にいいです。(*^^)v
アメリカのサイトで見つけたとのこと、作業従事班だけではなく、調達班もかなり苦労されているみたいですね。
by 半世紀少年 (2011-05-20 21:47) 

xml_xsl

こんばんは、=(^。^)=
元気が注入され、魂が宿る思いがする!、
ファインチューニング!、
期待がふくらみます!、(^。^)/
by xml_xsl (2011-05-20 22:58) 

tsun

新車時よりキレイなエンジンじゃないですか。
磨きが基本のレストアですが、新品の部品が調達出来ればそれが一番ですよね。
by tsun (2011-05-21 01:49) 

creek

錆びたキャリパーのピストン抜くのは大変ですよね。
若い頃、エアーでピストン抜く時指が挟まってメッチャ痛かったのを思い出しちゃいましたよ・・・。(~_~;)
by creek (2011-05-21 06:15) 

そら

パーツを探すという事すら私には出来そうにありません。
見つかってよかったですね。
エンジンって本当に美しいんですよね・・・
ここまで美しくしてもらえて本当に幸せそう^^
これだけのパーツのそれぞれに役割があるんですよね。
楽しみで仕方がありません!
by そら (2011-05-21 07:51) 

yosi

よくパーツを見つけ出してきましたね。
それもアメリカから。( ・_・;)驚きです
by yosi (2011-05-21 08:27) 

conta

素晴らしいの一言につきます。
by conta (2011-05-21 09:45) 

KENTA

マイブログ未更新時もこちらのブログはずっと読ませていただきました。
いつもながら素晴らしい作業風景です。
あとは耐熱塗装がエンジンの火入れでどう変わるか、
期待が膨らみます。各部のパーツの再組み付けは大変かと思いますが、
マイペースで楽しんで仕上げてください。
by KENTA (2011-05-21 11:11) 

awakuran

キャリパーをブレンボ化とかも良さそうなのですよね。
(部品調達的に楽かなーって思いも含めて)
でも、ノーマルの方がバランス的には良いですかね。
エンジンはこうやって見比べると断然ピカピカの方に軍配が
上がりますね(^-^)

by awakuran (2011-05-21 11:17) 

てんてん

新品になりましたね♪
by てんてん (2011-05-21 12:00) 

ANIKI

美しい仕上がりになりましたね。
今度は中身も期待してしまいますよ^^。
by ANIKI (2011-05-21 18:35) 

たくや

探せばまだまだ部品があるのですね

by たくや (2011-05-21 21:06) 

HIRO

こんにちは。
整備お疲れ様です。
ブレーキは、重要部品ですから確実に作動してくれないと...

TL系も海外には日本に無い?パーツがあるという話です。
by HIRO (2011-05-21 21:31) 

さる1号

おぉ、美しい!ますます仕上がりが楽しみです。
部品の入手も大変なんですね。
by さる1号 (2011-05-22 06:17) 

HIDE

この時代のエンジンや機器類には設計者や製造者の強い意気込みを感じます。
仕上がりがとても楽しみですね。
by HIDE (2011-05-22 06:17) 

なん

今日地元のテレビ番組で,音響設備(アンプ)にまだ真空管を使っている映画館が紹介されていました。
戦中のものだそうです。
古き良き時代を感じることができるもの,大事にしたいですネ。
作業,引き続き頑張ってくださいネ。(^^♪

by なん (2011-05-22 23:38) 

N

塗装の奥深さを超える
「見た目に負けない機能」っていいフレーズですね(^^♪

by N (2011-05-28 12:40) 

そら

残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ暑い日が続きますが、それでも暦は秋なのですよね。
とても不思議な気が致します。

最近やはりお忙しい毎日をお過ごしなのでしょうか。
どうぞお体には本当にお気をつけください。
また美しいエンジンをお見せくださいね。楽しみにしています。
by そら (2011-08-08 20:34) 

そら

今日も本当にありがとうございました!!
すごくすごく嬉しかったです!!
わざわざ遊びに来てくださってコメントまで。
今年の夏はどんな風にお過ごしだったのでしょうか^^
バイクで走り抜ける時間も素敵でしょうし、車で遠くまでも素敵な時間ですよね。
まだもう少し暑い毎日になりそうです。お天気も変な感じで;
お身体にも本当にお気をつけください。
また時々エンジンを眺めにお邪魔します!
本当にありがとうございました。
by そら (2011-08-27 22:57) 

falconB3

◎j-taroさん
どうもメッキの一部が固着していて、ピストンを外す時に剥がれた
のが真相みたいです。
定期的にメンテナンスをしないと固着することもあるのだなと思いました。

◎半世紀少年さん
年季がいって味が出るといいますが、古い塗装の下には錆がたくさん
見られました。特にフレームの下部や込み入ったところは錆の巣でした。
腐食を一度止めるには再塗装しかないですね。
バラしているうちに不具合が発見されるので、その都度調達するのは
なかなか手間がかかります。

◎ xml_xsl さん
手間と時間がかかって、よけい愛着がわいてきます。
まさしく入魂ですね。

◎とる子さん
niceありがとうございます。

◎imacoさん
niceありがとうございます。

◎tsunさん
見た目が綺麗になると嬉しくなります。
機能のほうも十分になるように手をかけていきます。

◎creekさん
creekさんでも大変でしたか。
私も苦労しました。
ブレーキがうまく作動していなかったということですね。

◎そらさん
残暑お見舞い申し上げます。
いつも興味をもってくださって嬉しいです。
最近は、仕事でもなければ物創りということを体験できないと
思います。仕事では建築を創ることに携わっていますが、100%
自分でやるということでなく、分担作業になります。
部分的なことしかできないというのが現状です。
その点、このように自分のバイクに手を加えることは、大部分
の作業に携わるわけで、物創りのスピリットを仕事以上に味わえま。
出来、不出来は自分に直接返ってくるので、その責任は重大です。
自分の命を守るためには、慎重にならざるを得ないですね。
偉そうに心意気を語りましたが、本当は機械の中身がどうなっているのか
という興味が大部分です。
昔から分解小僧でした。
しかし、分解しぱなしでは、大人げないですからね。
これからも、楽しんで見てくださいね。

◎yosiさん
これくらい古いとなかなか見つかりませんが、あるとこには
あるもんなんですね。

◎contaさん
完成までまだまだですが、頑張っていきます。

◎thisisajinさん
niceありがとうございます。

◎KENTAさん
大変なのにいつもありがとうございます。
被災者として何かと不甲斐ないと思うことがあると思います。
私も元被災者として同感だと思います。
しかし、だんだんと元に近づくということだけはお伝えできると思います。
がんばってくださいね。
私の作業風景で喜んでいただければ、また、掲載を続けていきますよ。

◎awakuranさん
実は、次の段階でブレーキを含めた足回りの改良も考えています。
現時点では、エンジンやフレームがどれくらいのパフォーマンスを
示すか未知なので、確認してから次の段階に進んでいきます。

◎てんてんさん
やー、そうです。
新品のようになりました。
古すぎてなんぼ磨いても限界があるので、このように新装するしかないですね。

◎うつマモルさん
niceありがとうございます。

◎ANIKIさん
はい、中味のほうもしっかりと仕上げます。
エンジンのオイル循環では、ストレーナーがゴミで塞がった
状態でしたので、この掃除だけでも、冷却機能が向上した
と思います。
このようなことの積み重ねで、エンジンパフォーマンスが向上することを
期待しています。

◎たくやさん
パーツの欠品は山ほどありますが、それらしいパーツは探せば
出てくるみたいですね。

◎HIROさん
このようなZは元々海外向けでしたのでパーツもあるんでしょうね。
また、古いバイクを維持して乗り続ける文化も根付いているのも
その要因だと思います。

◎keiさん
niceありがとうございます。

◎HIDEさん
これくらいになると、おそらく現代のバイクと仕組みは
あんまり変わらないと思います。
ということは、この時代にこのバイクを創ったということは
とても凄いことだと思います。

◎さる1号さん
綺麗になったでしょう。
塗装が痛みすぎて掃除や磨きではなかなか満足がいきませんでした。
車体全体がリニューアルされますので、期待して見ていてくださいね。

◎こさぴーさん
niceありがとうございます。

◎なんさん
物によって違うんですが、ある時代のものは現代のものより
優れているというものがあると思います。
新しいから優れているというものではないですね。
作りがしっかりしているというか、人間の感覚に近いというか。
ただし、現代の建築物は新しいほど良い(耐震性が高い)みたいですよ。
味は?ですけど。

◎tanasatoさん
niceありがとうございます。

◎H.Kosugeさん
niceありがとうございます。

◎Nさん
走ってなんぼのバイクですので、綺麗なオブジェに
とどまらないように機能や中味もしっかり組み上げていきます。

◎kein1100さん
niceありがとうございます。

◎delsolさん
niceありがとうございます。

◎tanstaさん
niceありがとうございます。

◎maimiさん
niceありがとうございます。

◎イリスさん
niceありがとうございます。

◎Gypsyさん
niceありがとうございます。

◎yogawa55はやぶささん
niceありがとうございます。

◎かしさん
niceありがとうございます。

◎にこちゃんさん
niceありがとうございます。
by falconB3 (2011-08-30 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0