SSブログ

Z1-R、二期工事26;お久しぶりです~、春から夏までのバイク活動の軌跡 [玄武 Nero]

お久しぶりです。皆さん、お元気でしょうか?

震災も五カ月を経ましたが、ずっと気がかりです。

復興に向けてどんどん進んでいくことを願う次第です。

さて、今年は、花粉症が酷く、例年通り梅雨明けまでじわじわと痛めつけられました。

仕事の方も耐震補強や何やらで、てんてこ舞いということもあって、

バイク活動も細々と続けていました。

F4には乗らずじまいで、ガレージで待機状態です。

ブログの方も放置状態で、情けないことです。

半世紀少年さんからは連絡をいただいて、誠にありがたいことでした。

気を取り直して、春から夏にかけてのZ1-R号の変遷(これしかネタ無し)

のまとめの写真を並べてみます。

IMGP0575.JPG

↑外装関係はクリアー仕上げの後、磨きを残すのみです。(増設したアンダーカウルには

KAWASAKIのロゴを入れる)

・フレーム班の活動

フレームの塗装を剥いでみると、錆があちらこちらに発生していました。

フレームを侵食するような酷いものはありませんでしたが、フレーム下部や、パイプが入り組んだ

部分は赤錆がごっそり見られました。

錆取りはあのてこのてで時間をかけて行いました。

この機会に、フレームの剛性を上げる補強材と、タンデムステップ用のプレートを取り付け、

今回の改装に不要なフレームを切断しました。

ステムレースもボールベアリングからニードルベアリングに変更し、耐久性アップを目指しました。

IMGP0549.JPG

↑剥離剤で塗装を落とした様子

IMGP0551.JPG

↑残った塗装や剥離剤、錆は電動ブラシで落としました。

IMGP0561.JPG

↑補強部材も溶接

NEC_2020.JPG

↑サフェーサー塗装の後、赤色に(後ろには、実験後の試験体が見えます)

IMGP0558.JPG 

NEC_2019.JPG

↑ビフォーアフター、間違い探しをしてみてください

結局、フレームはイタリアンレッド?にしました。地味なバイクなので少しは華やかに

しないと。

・外装班の活動

外装は、純正色を基本としましたが、ラインのうち黒ラインをやめて、赤ラインに変更しました。

これも華やかさを出すための変更です。

タンク、サイドカバー、ビキニカウル、リアカウル、サイドカウルの基本部分に

今回の改装ではアンダーカウルを追加しました。

塗装、磨き、マスキング、塗装、磨き、マスキングの連続でもっとも大変な工程だと

思いました。

IMGP0553.JPG

↑タンクの下地は調整すサフェーサーを塗装しました。ラインはテストマスキング

IMGP0555.JPG

↑塗装の加減がつかめなかったので、見えない部分でいろいろ試す

IMGP0562.JPG

↑本番のラインマスキング(幅は1.6mm程度、細いので精度確保が難しい)

IMGP0563.JPG

↑ビキニカウルとリアカウル

IMGP0564.JPG

↑フロントフェンダーですが、ラインのアール部分が浮いてしまっている

悪戦苦闘の後、仕上げが近づいてきました。

IMGP0580.JPG

↑タンクの様子、やはり赤ラインのほうが華やか

IMGP0583.JPG

↑フロントフェンダーの様子、ラインの精度確保は難しい~のが良く分かりました

IMGP0584.JPG

↑ビキニカウルの様子、ラインテープに伸縮性があるためラインの太さが揃わないな~

という状態の後、最後のクリアー塗装を終え、最終の磨き待ちです。

・エンジン班の活動

耐熱塗装を終え、やり残していたネジ切ったボルトの摘出をしました。

埋まっているM6ネジに小穴をあけて、逆ネジのタップで捻り出しました。

IMGP0566.JPG

↑捻り出したボルトの残痕と小道具

IMGP0567.JPG

↑写真の中央部、ミッション部分のボルトが残っていました

IMGP0568.JPG

↑小穴を開けるのに気を遣いました(付いている繊維は軍手のもの)

この後、エンジンパーツの組み立てが始まりました。

現在は、ミッション、クランクシャフトなど主なメカ部分を組み込んで、ピストンを取り付けて

シリンダーブロックをはめ込む準備中です。

 

ここにきて、パーツの山に占領されていたガレージもやっと徐々に片付きつつあります。

また、塗装関係はホイールとフロントフォークとブレーキディスクとバッテリーケースを残すのみと

なりました。

夏もピークは過ぎたものの、ガレージはまだまだ暑いです。

ガレージの屋根に水道水をかけて冷やしても、作業中は汗だくになります。

暑い暑い~。

早く仕上げて、ライディングの方も楽しみたいものですね。


nice!(27)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 19

そら

お邪魔します!!更新なさってました!!驚きです!!
ずっと前記事を開いたままエンジンを眺めて数十分経過してたんですね;;
お忙しい中、バイク活動も続けてらっしゃったんですね!
細々と言っても・・・凄い。私には細々とは思えない^^;
赤いラインがとても映えますね!!細いラインがある、無いでこんなに違うなんて!
この過程が観れることがとても嬉しい。仕上がった状態でしか拝見する機会なんてありませんもの!!
何だか興奮してしまいましたが、美しい姿が見れたこと、更新なさってたこと!とても嬉しかったです!
by そら (2011-08-27 23:06) 

半世紀少年

本当にお久しぶりです。
復活、めちゃくちゃ嬉しいです。『お帰りなさい』と言うべきか?(o^^o)
なんか飲み屋のママみたいかな?(^◇^)
作業の方、随分と進みましたね。おつかれさまです。
フレームのレベル出しは、やっぱり会社の研究室でやられたみたいですね。(o^^o)
今後ともよろしくお願いします。
by 半世紀少年 (2011-08-28 00:48) 

さる1号

フレームや外装の塗装後の写真で仕上がりのイメージがつかめました。
完成が楽しみです。

by さる1号 (2011-08-28 06:25) 

たくや

お久しぶりです。
着実に進行していますね~
子持ちラインも見事です。
フレーム強化も日頃のお仕事が表れていますね。
by たくや (2011-08-28 09:29) 

うえいぱうわ

お元気そうで安心しました。
作業の方も進みましたね。
タンクのラインが綺麗に入っているのが凄いです。
あれって難しんですよね。
完成が楽しみです。

by うえいぱうわ (2011-08-28 13:23) 

barbie

ご無沙汰していました。ず〜っと更新がなかったのでブログのお引越しをされたんかな〜と思ってました。
ボチボチと(^з^)-☆楽しみにしています(^_−)−☆
by barbie (2011-08-28 17:04) 

kei

ご無沙汰してます。
更新もマイペースでいきましょう。
楽しみにしてます。
by kei (2011-08-28 18:22) 

KENTA

相変わらず匠の技ですね。
ここまでマシンのリフレッシュをすると、
見ているほうもワクワクします。

自分はfalconB3さんに呼応する訳ではないんですが、
すっかりソネブロは放置しています。
falconB3さんと違って多忙な訳ではなく、
メインのサッカーブログは書いてますし、普通にバイクライフを楽しんでます。
falconB3さんのエントリー復活がとても嬉しいです。

by KENTA (2011-08-28 21:53) 

ゆき

ご無沙汰しています。
梅雨明けまで続く花粉って・・辛いですね!

by ゆき (2011-08-28 23:42) 

ANIKI

おひさしぶりです。
いろいろお忙しいなか、ブログ再開できてこちらも嬉しく感じます。
着実に作業が進んでおりますね。
赤フレーム、いい感じです^^。
by ANIKI (2011-08-29 07:19) 

zdm1929

お久しぶりです(^^)
Z着々と進んでますね♪
Zのタンクやビキニカウルの形、やっぱり素晴らしいですね!
このシックな雰囲気に赤いフレームがどう映えるのか?完成が楽しみです(^^)
by zdm1929 (2011-08-30 09:53) 

てんてん

更新お待ちしてました^^;
いや~すごいな~
鉄板と鉄パイプからバイクが作れそうなレベルですね♪
by てんてん (2011-08-30 16:27) 

N

組み上がりがたのしみです(^^♪

by N (2011-08-30 21:15) 

yosi

久しぶりの更新!
病気とかでなくて良かったです。^^
美しい出来映えですね・・・僕のバイクの塗装もお願いしたいくらいです・・・
by yosi (2011-08-31 10:55) 

falconB3

◎そらさん
いつも気にかけていただいてありがとうございます。
本当に細々という感じでした。
作業の方は、家、ガレージ、会社の3拠点で並行して行っています。
時間の合間合間の綱渡りですね。
このように途中の過程もじっくりと見ていただいて嬉しいです。
一人作業なので、なかなか写真が撮れませんが、
今後も報告いたしますよ。

◎xml_xslさん
いつもniceありがとうございます。

◎半世紀少年さん
「ただいま、帰ってきました~」
御心配かけてすみませんでした。
次期マシンも決められて、今後が楽しみですね。
フレームですが、物が大きいので家やガレージでは
なかなか扱えませんので、会社に持ち込みました。
レベルや採寸をやってみましたが、狂いは無いと判断しました。
こちらこそ宜しくお願いします。

◎さる1号さん
お久しぶりです。
ご覧のようにだんだんと形になってきています。
散らばっていたパーツがだんだん片付いていくので、
少し安心できるようになりました。
楽しみにしていてください。

◎たくやさん
お久しぶりです。
新車に替えられていてびっくりしました。
よりスポーティな車種で良いと思いますよ。
塗装の方は峠も越え残りは、ホイールやフロントフォーク
などだけです。
フレームの強化は乗ってみないと効果の程はわかりませんね。

◎じゅんさん
niceありがとうございます。

◎ うえいぱうわさん
お久しぶりです。
タンクのラインですがアール用に伸縮性のある
マスキングテープを使いました。
その伸縮性が仇となって、線幅が不揃いになってしましました。
直線部分は従来のマスキングテープと使い分けた方が
よさそうです。

◎barbieさん
お久しぶりです。
引っ越しなどしていませんよ。
何かとありましてサボっていました。
barbieさんは相変わらず距離を延ばされて、
すぐに殿堂入りですね。
by falconB3 (2011-09-01 20:30) 

awakuran

やはりバッチリ進んでますね(^^)
フレームの補強もねじれに強そうで成果が楽しみですね~
完成する頃は丁度、バイクに乗りやすい気候になってそうですね(^^)
by awakuran (2011-09-11 23:15) 

falconB3

◎tanstaさん
niceありがとうございます。

◎zdm1929さん
お久しぶりです。
このところやっと、形が見えそうになりました。
概ね塗装も終わり、これからは組み立て、組み立てになります。

◎てんてんさん
やっと更新できました。
徐々に前には進んでいますが、失敗もけっこうあるんですよ。
鉄板と鉄パイプで~?
バイクらしきものは出来るかもしれませんね~。

◎Nさん
ぼちぼち組みあがって行く様子を紹介できると思います。
楽しみにしてくださいね。

◎yosiさん
お久しぶりです。
元気にはしていましたが、サボってしまいました。
概ね予想通りに進んでいます。が、予想外のことも多々あります。
もう少しうまくなれば、お引き受けしましょうか。

◎にこちゃん
いつもniceありがとうございます。

◎maimiさん
いつもniceありがとうございます。

◎てるせさん
niceありがとうございます。

◎yogawa55はやぶささん
niceありがとうございます。

◎haruさん
niceありがとうございます。

◎awakuranさん
お久しぶりです。
見た目だけでなく、機能も向上できるようにがんばります。
寒いくらいの頃に完成かもです。

◎octavoさん
niceありがとうございます。

◎novenoさん
niceありがとうございます。
by falconB3 (2011-09-22 20:26) 

HIRO

こんにちは。
お久しぶりです。

ブログ放置の内に色々進んでますね。
各班良い仕事をしている様で、完成が楽しみです。
by HIRO (2011-09-22 21:53) 

falconB3

◎HIROさん
お久しぶりです。
放置は心苦しかったですが、その分、活動を進めていました。
このところ、パーツが元の位置に収まって行って、
パーツの山が片付いていくのが嬉しいです。
ガレージも手狭ですし、F4も奥の方においやられたままです。
by falconB3 (2011-09-22 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。