SSブログ

Z1-R;第二期工事27、エンジンヘッド作業まで、やっときた [玄武 Nero]

奈良県南部の大雨の被害に心が痛みます。

少し涼しくなったら、十津川方面の山岳コースを走るつもりでしたが、

しばらくは行けないみたいです。

早期に復旧して、いつもののどかな風景を見せてもらいたいです。

さて、エンジンの方の組み立ても進み、下から始まって、上の方にたどり着きました。

CustomName005.jpg

↑新調したカムシャフトはヨシムラステージ1

今回の改装の目玉の一つが、カムシャフトの変更です。

エンジンの回転のフィーリングがイマイチ、これは他の要因もあるかもしれないですが、

軽量カムシャフト、ハイリフトカムによって軽快な回転になるだろうと思い、加工、調整

が少なくて済む、ステージ1のカムシャフトをチョイスしました。

持った感じも、ノーマルのシャフトと比べるとかなり軽いです。

CustomName004.jpg

↑交換したカムチェーンとカムシャフト

バルブの当り面の虫食いがあったりして、バルブも変更したので、タペットクリアランスも

再調整しなければなりません。

クリアランスの規定値は、0.15-0.2mmです。

シムを多少買い足して八か所を規定値に納めました。

CustomName003.jpg

↑雰囲気を出すために点火プラグを取り付けてみました

クランクを回すと、カムシャフトがクルクル回転し、カムが働く様子が良く分かります。

以前、オイルパン内にゴムの破片が大量に発見されたと言っていましたが、

それはそれは、チェーンテンショナーの一部のゴム部品が破損したためであると最近分かりました。

強化テンショナーとノーマルテンショナーを比較すると、何か変でした。

よくよく見ると、元々ゴム製のホイールがあるのに、金属製の軸部分しかなかったという落ちでした。

このへんは、細かいことなのでさらっと流してください。

CustomName002.jpg

↑整ってきたエンジンヘッド

エンジンのほうはそこそこ組みあがって、車載のタイミング待ちです。

今日、やっとホイール塗装が終了した(会社では早朝と昼休みに作業しています。)ので、

週末はフレームと足まわりの組み立てを進めたいと思います。


nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 15

HIRO

こんにちは。
カムシャフト迄交換とは…ここまでバラスのなら当然?

もう必要ないと思いますが「素人“カワサキ空冷Z”(KAWASAKI Z1000J)再生奮闘記」なんて本が書店に出てました(念為)
by HIRO (2011-09-22 21:57) 

そら

十津川村は本当に大変な事になってしまって。
一日も早く皆さんが安心した日常を送れるようになって欲しいですよね。

もう、本当に美しいの一言です。ため息が出てしまいます。
特に最後の一枚エンジンヘッドって美しいのですね。
組み立てって本当に組み立ててらっしゃるので驚きです。
新しいバイクを一台作り上げてるのと同じですよね。
それ以上に大変かもしれないです。
丁寧に時間をかけてそれだけの魅力がバイクにはあるんですね。
カムシャフトのお写真もとても素敵です。
もう全然機械の名前がわからなくて;ただ、芸術品なんだなーって思いました。
お忙しい時間を割いての作業、本当にお疲れ様です!
こんな風にご紹介してくださってもう毎回が感動です!!
でも、どうぞお身体を休めるお時間もしっかりと確保なさってください。
by そら (2011-09-22 22:26) 

KENTA

味のあるエンジン内部写真が素晴らしい。
こうして記録写真も拘ると、記録記事も絵になりますね。
着々と進む完成が待ち遠しいですね。
火を入れるときは、きっと感動と達成感が湧くと思います。
by KENTA (2011-09-22 22:40) 

さる1号

モノクロのエンジンの写真に萌えますね。
火が入る時が楽しみです。
by さる1号 (2011-09-23 06:36) 

てんてん

わ~すごいな~
形になってきましたね~♪
by てんてん (2011-09-23 08:15) 

barbie

バカ走りだけでメカの事は全く分かりまたんが、モノクロの写真が美しいですね♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
紀伊半島は先の12号台風の後、また15号が。
早期の復興をお祈りしてます。
by barbie (2011-09-23 08:52) 

なん

Z-1Rの過ごしてきた時間と写真の雰囲気がマッチしていますね。
機械の美しさ,凄く伝わってきます。
近づいているゴールまで頑張ってくださいね。(^^♪

by なん (2011-09-23 10:09) 

ANIKI

十津川村も早く元通りになってほしいです。そしていつかは訪れてみたいですね。
ヨシムラステージ1をチョイスですか。渋いです^^。
真上から覗いたカムシャフトは中々お目にかからない絵ですね。。
by ANIKI (2011-09-23 10:38) 

うえいぱうわ

エンジンの中身って滅多に見られないですが、
緻密な機械って良いです。
だんだん完成が近づいてきてますね。
by うえいぱうわ (2011-09-23 11:08) 

半世紀少年

随分と進んできましたね~。
この調子で行くと年明けぐらいにナンバーを取る勢いでしょうか?
頑張って下さいね。

実は、VFRにしたらfalconさんと一緒に走ろうと思い、十津川温泉に行くことを考えていたんですが・・・・。大変な状況の様ですね。
by 半世紀少年 (2011-09-23 22:11) 

kei

お見舞い申し上げます。
早期の復旧お祈りしてます。
by kei (2011-09-23 23:28) 

falconB3

◎HIROさん
こんにちは。
パワー云々というよりも、エンジンの回り方がどうも
おっとりしているので、少しでも反応が良くなるようにと
カムシャフトを交換しました。昔々、Z400GPでカムシャフトを
軽量化したものに乗っていましたが、ノーマルと比較して
雲泥の差である印象が強いです。
「素人“カワサキ空冷Z”(KAWASAKI Z1000J)再生奮闘記」なんて面白そうですね。苦労話なんかあればおおいに役に立つと思います。

◎そらさん
いつもコメントありがとうございます。
いつも興味をもっていただいてうれしいと思っています。
今回はほとんどばらしたので、一からの組立てです。
パーツの保管管理が苦手で、苦労しています。
ビニールの小袋にに箇所を明記して小分けして置いてありますが、時々、行方不明になる者も出てきます。
2、3回探すと出てきますけど、やっかいですね。
体についても気を遣っていただいて、本当に、ありがとうございます。
また、覗きにきてくださいね。

◎KENTAさん
今回はコンデジ1号機で撮影してみました。
RAWデータから起こしたので、ちょっと趣が違うと思います。
いつも一人作業なので、撮影をすっ飛ばしてしまうことが常です。
記録を残して、また役立てることは重要で、節目では記事にしていきますよ。
エンジンがちゃんと働くか心配です。

◎xml_xslさん
いつもniceありがとうございます。

◎さる1号さん
雰囲気を出すためにセピアにしてみました。
外装関係は、元と比べてかなり派手になりますので
カラーで掲載します。
エンジン始動は本当にドキドキすると思います。

◎てんてんさん
旧いエンジンですので、これくらいのほうが良く写ると思います。
この間までは、パーツ、パーツの作業でしたので
お見せしても面白くないなと思っていました。
ここにきて、組立てが進みますのでまた記事を掲載していきます。

◎barbieさん
縦横無尽に日本列島を走られているので、いつも感心しています。すごいですわ。
殿堂入りまで、または、殿堂入り後にぜひご一緒してください。
災害がこれ以上起こらないように、神様に頼んでします。

◎なんさん
かれこれ33年は経っているみたいですよ。
今回の解体で、各所で軽微な腐食も見られました。
フレームの暗所なんかは、サビサビで、サビ落としに
時間がかかりました。
ゴールまで、マイペースで頑張ります。
by falconB3 (2011-09-26 13:01) 

zdm1929

こんにちは(^^)
うーむ、空冷の4気筒はホントに美しいですね~♪ 特にカワサキのエンジンはいいなぁ。

4stの場合、カムの変更は大きな変化につながるみたいなので、楽しみですね。ワタシもドカのエンジンを開けたときに迷ったんですが、いかんせん突発的なOHでしたので、泣く泣く断念しました(涙)

by zdm1929 (2011-09-27 10:52) 

falconB3

◎ANIKIさん
十津川村や吉野郡の周辺は、川沿いもしくは山中の
道路が走っていて気持ちがいいです。
四輪では酷道ですけど、バイクだとスイスイです。
いつかご一緒できたらいいですね。
カムシャフトですがおそらくうまくいけば、別物のフィーリングが期待できます。

◎うえいぱうわさん
中身は綺麗で清潔で、開いたら逆に汚してしまうのではないかといつも思ってしまいますよ。

◎タッチおじさん
niceありがとうございます。

◎半世紀少年さん
晩秋くらいには何とかと思っています。
VFRが近づいていますね。
いそちゃんさんと同じ機種ですか?
改修工事のほうがかたが付けば走りの方、宜しくお願いします。
一緒に、十津川方面はぜひにです。

◎awakuranさん
いつもniceありがとうございます。

◎keiさん
復旧にはまだまだ時間がかかりそうです。
再び大雨がこないことを祈るばかりです。

◎あんぱんち〜さん
niceありがとうございます。

◎yosiさん
いつもniceありがとうございます。

◎にこちゃんさん
いつもniceありがとうございます。

◎haruさん
niceありがとうございます。

◎zdm1929さん
旧いですけど、原理的には現代のものと変わらないみたいです。
サイズダウン、軽量化をあまり行っていないようなので、
各所に余裕が見られ、おおらかな感じがしますね。
ドカのカム変更は残念でしたね。
by falconB3 (2011-09-27 12:39) 

たくや

ヘッドが完成するとあとは車体周りの組み付けですね。

by たくや (2011-09-27 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。