SSブログ

Z1-R;第二期工事28、フィッティング [玄武 Nero]

タンク、サイドカバー、リアカウルをフレームに載せて雰囲気を確認しました。

タンクのエンブレムはネジで止め、サイドカバーのエンブレムは両面テープで

貼りつけています。

CustomName001.jpg

↑シートも載せてみました

エンジン支持金物は鋼製鉄板からアルミ合金製に交換。

リアサスもこの際だから、明るいカラーのものに交換しました。

CustomName005.jpg

↑シート下の側面には、サイドレールが付く隙間が見えています

サイドカウルは、裏にある3箇所の突起を、ゴムをかました穴に入れて固定します。

CustomName003.jpg

↑エンブレムは多少補修して再利用しました

タンクは、フレームに取り付けたダンパーゴムの上に載せかけます。

フレームに多少補強材を入れたので、タンクと干渉しないか確かめました。

CustomName004.jpg

↑タンクは所定の位置に収まりました

リアカウルは特に問題無さそうです。

サイドカウルの一か所の突起がゴム穴に入らないのが分かったので、要修正です。

CustomName002.jpg

↑およその雰囲気がわかりました

メーター類も、全体の雰囲気に合わせるため文字盤が白のものに交換します。

現行のものは、黒地に白文字ですが、その逆になります。

回転計はケーブル式から電気式のものにして、針のブレを無くそうと思います。

マウントのゴムを新調し、ダンパー性能を回復させました。

多少、内部で電気配線作業がありましたが、無事コンバート出来たみたいです。

動作確認はまだまだ先になりますますが、一応収まりました。

CustomName006.jpg

↑スピードメータはマイル表示なので160まで

CustomName007.jpg

↑一応六時の位置が0なのですが、回転計の方がズレてます。電気を流せば直るかな?

仕上げたメーターをフレームに取り付けて、雰囲気を確認。

この状態ではメーター位置が高い感じがします。

ビキニカウルを取り付ければ、スクリーンの間に収まるか?

リアサスはリザーバータンク付きにしました。

リザーバータンク位置を前にするか後ろにするか?

普通は後ろのようですが、リアブレーキキャリパーと干渉しそうなので

とりあえずリザーバータンクが前に来るように取り付けてみました。

CustomName008.jpg

↑全体の雰囲気が確認できました

この後は、ハーネスの取り回しと、枝となる電装パーツの取り付けになります。


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 12

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。

”形”が見えて来ると、テンションも上がりますね。
by HIRO (2011-10-13 06:07) 

さる1号

良い感じですねー。
特にモノクロの画像の雰囲気にグッときました。
by さる1号 (2011-10-13 06:26) 

半世紀少年

ゴールドにできるところはゴールドにって感じですね。
赤のフレーム・・・輪郭が分かって機械的なイメージが前面に出ていいですね。
今年中には車検通せそうですね。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-10-13 08:03) 

KENTA

モノクロから最後のカラー写真での繋がりが、
記事構成として素敵です。
いよいよ仮組チェックが進んで、
保安部品を付ければ試走の最終段階ですね。

by KENTA (2011-10-13 09:08) 

kei

モノクロの画像シブイです。
もうすぐですね。
最近F4走ってますか?
by kei (2011-10-13 20:40) 

なん

もう少しですね。
年内にツーリングでのひとコマが見れるといいですね。
頑張ってくださいネ。(^^♪

by なん (2011-10-13 23:48) 

うえいぱうわ

おお、かっこ良いですね。
だんだん完成が見えてきたかな?
メーターの文字盤を白にするとイメージが
だいぶ変わるものなんですね。
by うえいぱうわ (2011-10-14 01:22) 

にこちゃん

スッキリしてスマートな姿、カッコイイですね!
by にこちゃん (2011-10-14 18:13) 

そら

すごくカッコいいです!!
もうワクワクを通り越しての芸術作品に思わず溜息です・・・。
特に一枚目の後姿がすごく色気があるのですね。
バイクの魅力がすこーしずつ。まだまだ入り口にも達してないですけど^^;
メーターの文字盤!!凄く素敵!!
こだわりとセンスですよね。
走る姿を想像すると、溜息が出てきます。
全てのこだわり、配色がぴたっと収まっていく。計算された美しさって本当に魅力があります。感動しました!!
by そら (2011-10-14 18:35) 

ANIKI

モノクロのイメージが往年のCAFEレーサーを彷彿しますね^^。
あと一息ですね。ガンバレ!!

by ANIKI (2011-10-15 00:45) 

falconB3

◎xml_xslさん
いつもniceありがとうございます。

◎HIROさん
イメージが具現化することで、張り合いがでてきます。
パーツごとの作業の時は、いつになったら終わるだろうかと
うんざりする時もありました。

◎さる1号さん
モノクロ写真が未完成感を醸し出している?とも思っています。
フルカラーではこてこて感が出てきそうな感じです。

◎半世紀少年さん
報告が遅れていますが、週末作業は続行しています。
今年中に完成するかは、まだ?ですね。

◎KENTA さん
この時点では、ハーネスが設置されていない状態でしたが、
配線工事はほぼ終了しました。
現在は各機能のチェック段階です。
エンジンの方はもう少し先になると思いますよ。

◎yogawa55はやぶささん
いつもniceありがとうございます。

◎keiさん
F4は春以来夏眠状態です。
その間に、F4もマイナーチェンジを進めています。
Z1R号の形が整ったらF4も出動ですよ。

◎tanstaさん
いつもniceありがとうございます。

◎なんさん
年内は無理そうですが、エンジンも含めて調整を
急ぎたいと思っています。

◎うえいぱうわさん
この後ビキニカウルが付いたりキャブレーター、マフラーが付きます。
ホワイトメータは明るい感じで気に行っています。
バックライトは緑色みたいですよ。

◎yosiさん
いつもniceありがとうございます。

◎にこちゃんさん
最近の状態では、少しすっきりスマート感が薄れたように感じます。
いろんな物を付ける前はこのようにすっきりしていましたが~。

◎そらさん
いつも感動のお言葉をありがとうざいます。
そもそもこのバイクは日本刀をモチーフにデザインされているようです。
ですから、シャープな感じにするのが良いのかと思っています。
以前の真黒な色目もいいのですが、タンクのエッジの鋭さは
スポイルされてしまいます。外装が明るい色なので
物の輪郭がはっきりして良いと思っています。
今後は、機能がついて行くように作業を進めていきます。

◎ANIKIさん
CAFEレーサーの響きがいいですね~。
F4のように身構えて乗るのでなく、ちょっとゆるめで乗りたいバイクですね。

◎Yukiさん
いつもniceありがとうございます。

◎dieciさん
niceありがとうございます。

◎たくやさん
いつもniceありがとうございます。

























by falconB3 (2011-10-25 22:37) 

そら

驚きました・・・。
日本刀をモチーフにしたバイクなんですね。
バイクの世界って凄いですね。
教えて頂ければ確かに!!
一枚目のお写真のラインはまさに日本刀です!!
とても男性的でシャープなラインです。
あまりにも驚いてしまったので、またコメントをしちゃいました^^;
お忙しいのに申し訳ありません。

急に寒くなりましたね。
一気に季節が深まったようです。
熱中しすぎて寝食忘れちゃうとお体に触りますので、それだけはお気をつけくださいね!
by そら (2011-10-26 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。