SSブログ

牽牛子塚古墳・越塚御門古墳 [奈良まほろばソムリエ検定]

整備され公開された、牽牛子塚古墳・越塚御門古墳に行きました。
飛鳥時代の女帝で天智天皇・天武天皇の母とされる第37代斉明天皇(第35代皇極天皇、重祚)と大田皇女の
陵である可能性が高いらしいです。
このへんは宮内庁もからんで、大人の事情で断定できないらしいです。
断定されたらまた大変で、入ることもできなくなるし。
証拠らしい証拠はないけれども、形を復元した墳墓は
角角していて未来的です。
面白い。

E80AE170-87AA-4D21-9AB4-370ED41D963A.jpeg

石室の入り口


CFAF21AF-2C86-4FB7-9E43-FAFD4A5D5580.jpeg

飛行機雲とのコラボ


5E6C3481-09A9-44D7-B8D5-8ED91F009EAC.jpeg

野焼きの煙


77160EC7-A775-4ABE-9889-E68861C483E3.jpeg

ラストの長い階段


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

そら

ものすごく長い長い階段ですね!こんなに高台に建てられてるのがすごい。高貴なお方なのですよね。
ものすごく未来型な墳墓です。カッコイイデザインで、自分の拙い知識の常識が覆がえってしまいました。
ほんとに面白いです!
by そら (2022-05-12 08:23) 

falconB3

そらさん

この階段が最後の階段で、ここまで近鉄飛鳥駅から

旧い街並みを通って、緩やかな坂道を登ってきます。

石室の内部も見れますけど、中央に柱が立っています。

上の重みを支えるものですけど、現代でも同じような間柱というもの

を使います。1300年以上前のことなので驚きです。

最近、古墳にも凝っています。
by falconB3 (2022-05-12 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。