SSブログ

ベスパPX150で暗峠へ [青龍 Azzurro]

青葉が芽吹き始めるころ。


たまには動かしてあげようと、暗峠まで走りました。


良い天気で、快調に峠まで登ってきました。


県境があるわけですが、大阪府側の最初のおばあちゃんが


玄関から出てきたので、あいさつすると、ベスパに興味があるみたいで


峠を通過する乗り物から始まって、昔の峠の話とかを教えていただきました。


写真を1枚と言うと、曲がっていた腰をしゃんと伸ばしてボーズをいただきました。


91歳、これからもお元気で。また来ます。



080A4ED1-70E4-4948-8E6C-D750F6128ABA.jpeg

大阪府側


A464123D-B324-4177-8C38-5DF19EC82C1F.jpeg

奈良県側



1EB9A870-5F72-48B7-832D-906D13938CCB.jpeg

峠のおばあちゃん



nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 5

barbie

ここの県境、ハイキングで行きましたが
ハーレーでは無理って思いました(笑)
峠のおばあちゃんの表情がいいですね。
今にもまたがりーたしそうな雰囲気です(笑)
by barbie (2022-05-16 12:36) 

falconB3

barbieさん
大きなバイクでは行けないことは無いですが
トラブルに合う確率は格段に上がります。
私も、ベスパでしか行きません。
非力なバイクだと、降りて押すような坂道もあります。
筋トレ替わりには良いと思います。
おばあちゃんは、牛で物を上げていたことも話していました。
今の様子(いろんなバイク、自転車、勇敢な四輪)を見て、時代の流れを感じられていたと思いますよ。
今度行ったら跨いでもらいます。
by falconB3 (2022-05-16 19:18) 

そら

ベスパ?とってもお洒落な雰囲気のバイクですね。私もお見かけしたら、じっくり見させて頂きたいです!
県境、雰囲気がありますね。
生駒は坂道がキツくないですか?
by そら (2022-05-17 08:47) 

そら

あぁ!暗峠!くらがりとうげですね!
ものすごく大変な道ですよね?
こちらを進まれたのですか…。すごい!
by そら (2022-05-17 08:50) 

falconB3

そらさん
こんにちは。
このベスパは弟のもので、海外単身の間、世話をしてほしいと
預かっています。もう一台ベスパを持っていますが
それはもう少し小さいですが同じような雰囲気のスクーターです。
この街道は大変で、エンジンの調子を図るのに
テストコースにしています。
調子が悪いと、ズルズル滑ってバックするよう急な坂道もあります。
暗越奈良街道という古道が今でも、変に有名ながら人々が
通ることは、結構なことだと思っています。
by falconB3 (2022-05-17 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。