SSブログ

奈良公園界隈散歩 [白虎 Bianco]

たまたま知ったのですが今日は6/1「写真の日」です。


子供の頃は父親のオリンパスPEN D3で見よう見まねで


写真を撮ったりしていました。


白黒写真で、ピンボケ、露光不足過剰とかなかなか良いのが


撮れませんでした。


出来栄えはカメラ屋さんでDPEの後でしか分からないし。


昔は大変だっと思います。


週末、奈良公園に写真機をもって出かけました。


いつもはスマホですませますがたまにはと思い。


鹿さんはポーズをとってくれるわけでもなし、驚くようなものもなし、


見かけたものだけ撮影しました。


色は多くの情報をくれますが、想像の余地を残しません。


白黒写真の面白いところは、光で表現できるところ、コントラストで形を作る


ところなどです。と思っています。


20220530_101703070_iOS.jpg

鹿さんが何か語っている


20220530_101703172_iOS.jpg

おばちゃんは鹿にたかられて大変です


20220530_101703225_iOS.jpg

南と南


20220530_101703333_iOS.jpg

結構長い通りです


20220530_101703268_iOS.jpg

時代の流れ、奈良にも


20220530_101703380_iOS.jpg

良い天気

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 4

barbie

ネガフィルムの頃を思い出します
残り僅かになるともう失敗は許されないみたいな。
一枚一枚が真剣勝負で撮っていた頃が懐かしいです。
by barbie (2022-06-01 23:03) 

falconB3

barbie さん
技術の進歩はめざましく、残り何枚とか、一発勝負とか
気にもむことなく写真が撮れるようになりました。
スマホが一番お手軽で良いと思います。
記録に残すか、空間を残すか、使い分けしたらいいなと思います。
実は、文で紹介した何十年も前のカメラも可動状態で置いています。
たまには使おうと思います。
by falconB3 (2022-06-02 12:29) 

そら

すごく雰囲気のあるお写真!
なんだかタイムスリップしたような、吸い込まれるような、不思議な感情になりました。
お写真も素敵に世界をお作りになられる方だったのですね。すごいな。
素敵なものをありがとうございます。
by そら (2022-06-03 08:28) 

falconB3

そらさん

ありがとうございます。
中学生の頃、友人のお父さんが撮った大王崎灯台と海の写真は
モノクロでしたが、海がキラキラして、それだけではないですが
感動した覚えがあります。
そこで、小遣いをためて一眼レフを買って何でも撮影していました。
なかなか上手く撮れませんでした。
その頃から、目の前の空間を、二次元の画面にどう入れ込むかなどを
考えたりしていましたが、達成できずです。
途中、写真からバイクに興味が移りましたけど。
by falconB3 (2022-06-03 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

VR46 グローブの修理MV AGUSTA F4-1000 Ta.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。